※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
家族・旦那

親と縁を切った方いますか?事情は色々あるのですが、今まで主人と何度も…

親と縁を切った方いますか?
事情は色々あるのですが、今まで主人と何度も離婚しようと話てきており離婚するから1度引越ししたり、
親に主人の愚痴など色々聞いてもらったりして来ました。1度引越しした時も家の保証人になってもらいました。
ですが主人は復縁を求め次に離婚の話になると離婚することになっており離婚届に署名もかいてもらっていました。
ですがそれでもお互いに悪かったところもありこの先上手くやっていけないと思い私が離婚届を出してきました。その時に私の親に証人になってもらいました。
主人は私子供達がいないと生きていけない、自分の悪いところこれからの行動について変わって行けるように努力するからといいまたよりを戻そうとしています。
ですが私の親にはもう寄りを戻すと親子の縁を切ると私は言われておりずっと悩んだ結果主人とよりをもどすことにしました。
もちろん親と縁をきることになり、家の保証人も変更しないと行けないため引越しすることになりました。
再婚する時も主人の職場の人にお願いしたりすることになると思います。
私としては離婚すると何度も保証人や話を聞いてもらったりして迷惑はかけて申し訳ないと思いますが、もし自分の子供が私と同じ立場になると縁を切るほどなのかと私は思います。
これから保証人や証人など言われてもこれからしないというのは分かりますが、
孫にも娘にも会わないとまで普通なりますか?
私の両親は主人のことを嫌っており主人も両親のことを嫌っています。
だとしても娘と孫まで縁をすぐに切ろうとすることが私には理解できませんでした。
離婚をしようとすると私の母は喜んでいました。
昔からそうなのですが、私の母は自分の思い通りにならないと脅すようなことをよく言う人でした。
今回も夫とよりを戻せば縁を切るし保証人をやめると言ってましたし、私と親が縁をきったことで夫は図に乗るだろうとかもいってきます。
何かと人の弱みを握り支配したいのかなと思うところもありました。
長々となってしまったのですが、親と縁を切って良かったとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

毒親は子供を支配する為だったら脅しなんていくらでも言いますよ〜
例えば、○○しなかったら、おやつ抜きね!
言うこと聞かない子は出ていきなさい!施設に入れるよ!とか
これも脅迫育児と言って
自分の思い通りに子供を操る行為です
この行為が質問者さんが大人になったから言葉が変わっただけのことです

親と縁切って良かったことしかないです😆
やっと自分らしく自分の為に娘達、家族の為に生きられるようになりましたから
縁切るのに2年かかりましたが親なんてどうでもいいです😍
もう私が親ですし

ですが、保証人とかは頼れる人いなくて困ることもありましたが、保証人なしの家を探して契約しましたし
親なんていなくても生きていけますから
縁切ったことで
やっと自立出来ました✨

  • れぇ

    れぇ

    コメントありがとうございます😭
    親には保証人になってもらったり夫と別れるといって違う物件でまた保証人なってもらったり脅し文句などされたこともありますが大人になって助けて貰う事もあったので、向こうが縁を切ると一方的に言ってきましたが本当にそれでよかったのかと考えてます💦
    私としてはこれから保証人や証人などは頼ろうと思っていません。育児関係では親に会わせてあげたりしたいなとは考えてはいたのですが、もう親の考えでは縁を切ることしか考えておらず残念だなと思っています。
    私と主人が謝れば親は気が済むんでしょうが、また離婚話とかになると向こうが聞いてきたのにも関わらずまた縁をきるという脅し文句を言われるんだろうなとも思いどうしていいかわからないです😢

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親が子供を助けるのは当たり前じゃないですか😅
    助けて貰った、と書いてますが
    助けたくて助けたんだから
    そこに恩着せがましく感じ取る必要もないですし
    向こうはそうやって貸しを作って支配したいだけの為にやってるんですから
    そうじゃなければ、保証人やめるとか言いませんよ

    で、今悩んでるのは共依存とゆうものです
    依存してるだけです
    毒親は毒しかくれませんよ

    それに縁切るとゆう言葉は、ただの脅しなので
    本気かどうかまでは今の段階ではわかりませんよ

    • 11月26日
  • れぇ

    れぇ

    確かにそうですね。
    親が子供を助けて当たり前なのにうちの親は恩着せがましく言ってくるのもおかしな話ですね。
    確かに貸しを作って支配したいとしか思えませんよね。

    まさに毒親は私の親だなって思います💦
    私も母親なので自分の子供には絶対そんな事しないようにしたいです

    縁を切ると言ってるのは今の段階では脅しかなって感じです🥲

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無視無視無視‼️
    で大丈夫です😆

    親の為に生きるのはもうやめていいんですよ💓
    それに向こうから縁切ってくれたら願ったり叶ったりのはずです
    何か気に食わないことがあるたびに、あれやめるだの
    こちらの生活に支障が出ること言う人なんて関わること自体、毒でしかないと思います

    相手がどんなつもりで言ってるかなんて、相手の問題だから、こっちは深く考える必要もなく
    言われたとおりに受け取ればいいんです😆

    よく反面教師とか言いますが
    毒親って反面教師どころか
    盛られた毒によって子供の立場である質問者さんは少なからず今みたいに悩んだり苦しんだり毒に侵されることになるんです
    だから反面教師もクソもなくて
    関わってはいけない存在なんですよ〜😆

    • 11月26日
  • れぇ

    れぇ

    そうですね😭そう言って頂き親のことを考えずに生きていこうと思えました😭😭💦
    気楽に生きていこうと思います😁

    はじめてのママりさんは両親と縁を切られているんですか??

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切りましたよー✌︎('ω'✌︎ )
    もう3年以上経ちますね
    私と旦那、両親のせいも含め離婚話が出て
    私は実親を捨てて家族選びました
    ですが、旦那は親を捨てることが出来ず、結果離婚しました
    でもまだ仲はいいです
    親の介入が強すぎて、本当に結婚してからずっと苦しめられてきたんですが
    私はどっちの親とも切ってるので、気は楽に生きてて
    生きるってこーゆーことか‼️って幸せです🤣

    • 11月26日
  • れぇ

    れぇ

    私と少し似ていますね😭
    私の場合これからまた主人とやり直そうってところですので今後どうなるかはわかりませんが
    自分が気楽にいけるようになるのが1番ですよね🥹
    ちなみにお子さんが産まれた時も報告しなかったかんじですか??

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは4・3歳の娘達がいて三女は死産だったのですが、
    この時にはもう縁切ってたので、実母には報告もしてなかったです
    ですが、あまりにもしつこく義母が介入&人格否定までしてきて、私のせいで自分の息子が悪くなってるとか
    責任を全部私になすりつけてくるので
    頭にきてブチ切れて
    死産したこととかも言ったら
    黙ってたあなたが悪いとか言われて😅
    義母はそれっきりです笑

    離婚したのは今年に入ってからですが
    私と旦那の両親からは
    家を買って欲しいと結婚する前から言われてて
    私は旦那の姓を名乗ってましたが、私の実母と同居してて
    そんな時に家を買えとダブルで言われて
    そんな時に旦那がパワハラ受けたり次女を妊娠したり、とにかく大変で
    別居せざるを得ない状況になって
    離婚届も向こうの親が勝手に書かせて役所に提出までされてました
    不受理届けで回避は出来たのですが、義父母はとにかく手強かったです
    実母は同じく、何かあるたびに縁を切るとかしょーもないこと言ってくる人で
    最後の最後に家出て行けと言われ(実家ではなく共同で借りた賃貸なので私達の家でもあります)
    元から実母に別居をしたいと言ってきた私を全否定してたくせに
    いざ気に入らないことがあると出て行けって言われて
    内心、やったぁ😆と心の中で
    腹踊りしてました🤣
    2年くらい親と別居したくても出来なくて病むくらい悩んでたので
    出て行けって言われた時は
    ありがとうお母さん大好き💓って思わず言いそうになりました😂

    どーでもいい話、長くなってすみません😅

    • 11月26日
  • れぇ

    れぇ

    凄く大変な思いされたんですね。
    今は親と別居し悩むことなく暮らせてるので良かったです😭
    私も向こうから一方的に縁を切ると言われているので
    子供がもうすぐ産まれますが報告もわざわざする必要もないかなと思っています🙂
    12離れた妹(10歳)に今日からこの人はお姉ちゃんじゃないからなと私の目の前で言い聞かせたり(本当にキチガイかと思いました)、
    気に入らないことがあれば人の意見聞かず私の娘のまえで怒鳴り散らしたりする親が許せませんし
    1番に子供達を怖い思いや悲しい思いをこれ以上させたくないので
    ちょうど良かった、これ以上悲しい思いさせないで済むって前向きに考えていこうかと思います😆

    • 11月26日