※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごん
妊娠・出産

体外受精後、心拍未確認で胎芽が小さかったが、ホルモン補充を継続。HCG低くて不安。同じ経験の方いますか?

体外受精で7w1d、心拍未確認で胎芽が3.6mmでした。稽留流産になると思っていたのですが、前回確認できなかった胎芽が確認できたので先生にホルモン補充を継続と判断されました。
HCGもほとんど伸びておらず(4600程度)、自分自身色々調べても妊娠継続できる気がしないのですが、同じようにHCGが低かった(伸びが良くなかった)、7wで心拍確認できなかった、胎芽が小さかった等で妊娠継続できた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリリ

私はその場合、稽留流産となりました。妊娠継続出来なかったお話で申し訳ございません。

体外受精となると、週数は確実だと思うので、7w1dで心拍確認出来ないのは厳しいかと思います…。

私は、排卵日不明の自然妊娠で、胎嚢の成長具合で推定7w2dで胎芽3mm、心拍を微弱に確認しましたが、成長が遅かったのでダメでした。

次の検診までご不安かと思いますが、リラックスして過ごせます様に…😢

• たまごん

たまごん

そうなのですね、私も稽留流産だと思っているのですが、まだ毎回微妙に大きくなるので医師もなかなか決断できずダラダラとお薬飲んでいます🙃

• 11月27日