※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動についての質問です。パチパチをしたがり、片手を遠くに伸ばす理由について知りたいそうです。

9ヶ月になった息子に気になることがあります。

1つ目、パチパチはまだしないのですが、積み木を持って合わせて音は出せます。
ただ、向かい合って息子の手を持ってパチパチをやると、そのあと私の手を使ってパチパチしたがります。
なぜでしょうか?クレーン現象でしょうか?

2つ目、最近バイバイではないんですが、しきりに片手をあげて何か訴えている?のか、手をみているのか、または私のマネなのかわかりませんが、片手を遠くに伸ばしています。
これはなんですか?手のひらヒラヒラでしょうか?

ハイハイできる
つかまり立ちできる
伝い歩きはすこーーしできるようになった
名前でこちらを90%くらいの確率で振り向く
おいでで75%くらいの確率で来る
つかみ食べなんでもする
ストローマグできる
コップのみは飲めるけど、最後机に置けない
バイバイ、パチパチ、指差しは出来ない
人見知りは知らない人にだっこされると嫌がります。

コメント

ええねん

1つ目はお母さんの真似してるんじゃないでしょうか?☺️
クレーンのように扱ってるわけではないのでクレーン現象じゃないと思いました。

2つ目はただ遊んでるだけのように思いました!

なんでも理由があってしてるというより、自分で考えて遊べるようにもなってくるのでそこまで気にする事ないと思いますよ〜☺︎

ゆい

1歳半の子(今のところ正常発達)がおり、自閉症など発達障害のある子と関わるお仕事をしております!
私も子育て不安いっぱいなので気持ちお察しします😂💞

1つ目
うちの子もやってました!
クレーンとは違います!
そもそも2歳前にやるクレーンのような動作は健常な子でもやりますよ🙆‍♀️
正常な反応だと思います( ˘-˘ )
2つ目
気にし過ぎに思います!
色々なことに興味が出る時期なので!真似っ子かもしれないですね!可愛い( ˘-˘ )

それ以外のこともうちの子が9ヶ月の時よりも優秀です👏