※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達についての悩み。言葉が遅く、ママの名前を理解できない。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘の発達について。

発語はまだありません。
喃語もほぼなく、「うん」のみです 😌

こちらの言うことはほぼ理解しており
日常生活での指示は通っている方だと思います。
(お片付けしてね〜や、〇〇持ってきてー!)など

なので、市の1歳8ヶ月検診でも
理解力はあるし言葉が遅いだけだから様子見、
と言われました 🍃



少しずつ、
いただきます!って言うんだよ〜
〇〇って言ってー?などと声かけをし
アプローチするようにしていますが、
言い方がわからないからか
すごく嫌がり、なかなか今後ことばがでる兆しが
見えません。

そして、1番気になっているのが
わたしの名前?を ' ママ ' と理解していないことです。
日常会話での指示はよく通り色々理解していますが、
ママどれ?どこ?と聞いても色々なところを
指差し、分かっていません。

もうすぐ、1歳9ヶ月を迎えますが
このようなことはあるのかな〜と 。 😔😔


お子さんの発達がゆっくりだった方など
何かアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

3-613&7-113

上の子が、一歳半検診で「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」のみでした。こちらの言うことは、ある程度理解してました。二歳頃から、あっと言う間に単語数増えて二語文も話すようになりましたよ。あと、後々振り返ると娘に「私=ママ」て教えてなかったんですよね😅そりゃ、私のことママって言わない訳だって思いました。当時は「パパ」て旦那のことは度々話して聞かせてました。

はじめてのママリ

1歳半で発語なし、指さしなしでした!(当時から指示は通っていた)
今2歳8ヶ月ですが、周りの子より半年程度の遅れで、ことばのみの遅れと言われています!会話は単語と2語文で流暢な会話は出来ないですが、意思疎通もできるし、こっちの言うことも理解はしています☺️

我が家の場合、親や祖父母が先回りで色々やってあげてたのが言葉が遅れた理由かなあと思ってます。
求めてることがわかっても、何が欲しいの?と聞いて言わせるようにしたら色々話せるようになりました!
あとはプレ幼稚園に行きだして大分上達しましたね🙌