※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

授乳後にすぐ泣き出す赤ちゃん。おっぱいをあげてもいいでしょうか?また、寝かしつけ方法を教えてほしいです。ありがとうございます。

生後3週間の新米ママです。
授乳のあと、1時間や1時間半でオムツ交換をすると、目が覚めたのか泣き出して泣き止みません。
こうゆう場合はおっぱいをあげてもいいのでしょうか?

いままでは3時間おきにおっぱいをあげていたのですが、お腹を空かして泣いているのか、抱っこしてほしいから泣いているのかが分かりません。

また、みなさんの効果的な寝かしつけ方を教えていただきたいです。バランスボールは昨日購入してみました!
なかなか寝付いてくれなく、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

母乳は好きなだけあげて大丈夫ですよ

おくるみに包んでゆらゆらするのもだめですか?

  • AYUMI

    AYUMI

    おくるみに包むとだいぶ入眠してくれます!ありがとうございます^_^

    • 12月27日
2児ママ♂

初めまして、
授乳前にオムツ交換してから
とかでも泣いちゃいますか?
まだ0ヶ月であれば、欲しがるだけ
おっぱいあげても大丈夫ですよ!

3時間きっちり守らなくて
大丈夫です!
おくるみに包んであげて
バランスボールに乗ってユラユラ
とかどうですか?

  • AYUMI

    AYUMI

    授乳前にオムツ交換して、授乳後1時間するとぐずりオムツをみるとおしっこをしてるのでいつもかえています。で、かえても泣き止まない、、、おっぱいか抱っこで泣いてるのか分からなくて、、、
    母乳は一回90ミリ出ていて、1日平均40gは増えている現状です。

    • 12月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    授乳して1時間するとぐずるのは
    眠いからとかじゃないですか?
    おしっこだけ出てるなら頻回に
    変えなくてもいいと思いますよ!

    抱っこしても泣き止まない時
    ありますよね!
    なんでー!どうしてー!が子どもに
    伝わって余計泣いちゃうことがあるので
    YouTubeとかでディズニーの泣き止む
    オルゴールをかけてあげたり、窓見て
    お外だよーと違う事をしてみるとか、
    最終的におっぱいあげてもいいですが
    ママもママになって数日、赤ちゃんも
    この世に出てきて数日なので分からなくて
    当たり前ですよ!
    みなさん試行錯誤して子育てしてます!

    新生児期はmlも平均も気にせずで
    大丈夫ですよ!

    • 12月27日
  • AYUMI

    AYUMI

    眠いんですね!抱っこして寝かしつけてあげるようにしてみます^_^
    オルゴールの音楽も試してみます!ありがとうございます!

    • 12月27日
ちーちゃん

母乳ならまだ必要量がお母さん側も用意出来てない可能性もあるし、赤ちゃんが一度で必要量を吸えてない可能性もあるので、こまめにあげた方が良いと思います。

  • AYUMI

    AYUMI

    退院1週間健診では、一回のおっぱいで90ミリ出ていてそれが1日9回、体重も1日平均40g増えていて、順調と言われました。
    それでも1時間後とかに泣きやまなかったらおっぱいあげていいものでしょうか?

    • 12月27日
りっちゃん0319

授乳前にオムツ交換されてはどうですか?(๑•∀•๑)
私はオムツ→授乳で、うんちしたら授乳後にもう一回かえるって感じでした!
一時間でオムツ交換するのはうんちしちゃうとかですか??☺どうしても起きちゃうと思うので、寝てるときは寝させておくのがいいと思います*˙0˙*)۶♥

母乳はどれだけあげても大丈夫なので、泣いたらあげればいいですよ ´ω` )/❤
母乳で3時間もたない子の方が多いと思います😫
私は1時間~2時間おきでした😰
寝かしつけ難しいですよね💦
うちはおくるみで包んでました。
布団で寝させると熟睡できなくて、1ヶ月過ぎくらいまでは授乳クッションで寝させたり、バウンサーで寝させたりしてました(><)

  • AYUMI

    AYUMI

    授乳前にも後にもしていますが、1時間ほどするとようおしっこして泣いています。1日オムツ20枚程使っている現状です、、、
    この時期はただたんに寂しくて抱っこで泣く事はあまりないのでしょうか?

    • 12月27日
  • りっちゃん0319

    りっちゃん0319

    おしっこだけだったらそんなにかえる必要はないと思います⸜(* ॑▿ ॑* )⸝
    今のオムツはすごく吸収率もよくて、不快に感じることはよっぽどないみたいですよ ´ω` )/

    生まれたての赤ちゃんは、「快」か「不快」しかないって聞いたことあります。
    抱っこしてー!って泣いてるわけじゃなく、お腹の中と違うー!って感じで泣いてると思います(><)
    なのでおっぱい飲むと安心したり、抱っこしてゆらゆらするとお腹の中と同じ感じがして落ち着くのかなーと思います☺✨
    目も見えてませんからねー。
    その分、余計触覚や聴覚が敏感だと思います。
    ママのお腹の上でうつ伏せの状態だとぐっすり寝る子もいるみたいですよ(๑•∀•๑)

    • 12月27日