※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんと風邪をひいているけど、旦那さんの実家の新年会に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの体調や車での移動、寒さ対策について心配です。

生後2ヶ月の赤ちゃんと自分が風邪をひいています。元旦に旦那さんの実家で新年会があります。車で1時間の所です。例年は皆県外に行っており集まることが無く、バラバラと挨拶に伺うののですが、今年は子が生まれたので行かなければならない気がします。

皆さんなら風邪が治らなくても行きますか?体調が戻ってから挨拶に行きますか?今の所徒歩で行ける場所にしか行ったこともなく、いきなり長時間のお出かけで赤ちゃんの体調が悪くならないかが私は心配です。年末年始に何かあっても病院にも行けないし。車で家から家なら大丈夫でしょうか?冬のお出かけの寒さ対策、車内の乾燥対策はどうされていますか?

コメント

年子ちゃんママ

私なら絶対に行きません。
お母さんが体調悪いなら行きますがお子さんも体調悪いんですよね?
しかも生後2ヶ月ですし…(ToT)
とりあえず今のうちに病院には行った方がいいと思いますよ!!

• はな

はな

コメントありがとうございます。やっぱり心配ですよね…家族の新年会も大事だけど、やっぱり赤ちゃん最優先ですよね…少しでも続いているようなら、治ってから行くことにさせてもらいます。

治ったとしても、真冬にそんな遠くまで連れ出すのが嫌なんですけどね…

赤ちゃんは少し前に病院で鼻吸いしてもらっていて、鼻と咳だけで熱が無いので、家で鼻を吸いながら様子見ということになりました。なので余計に年末年始連れ出すの嫌なんですよね…

• 12月27日
とえ

すでに風邪ひいて体調が悪い赤ちゃんを連れだそうとは思いませんね(´・ω・`; )
風邪が自分だけなら行きますが…

• はな

はな

コメントありがとうございます。やっぱり心配ですよね…家族の新年会も大事だけど、やっぱり赤ちゃん最優先ですよね…少しでも続いているようなら、治ってから行くことにさせてもらいます。

治ったとしても、真冬にそんな遠くまで連れ出すのが嫌なんですけどね…

赤ちゃんは少し前に病院で鼻吸いしてもらっていて、鼻と咳だけで熱が無いので、家で鼻を吸いながら様子見ということになりました。なので余計に年末年始連れ出すの嫌なんですよね…

• 12月27日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

お母さんが嫌と思うなら行かなくていいと思いますよ。

早くお母さんも治るといいですね!

• 12月27日
にいな

逆に旦那さんの実家に風邪ひいて行っても大丈夫なんですか?高齢だと、子供から風邪もらったらヤバそうな気がします。聞いてみてはどうでしょうか。
病院行って薬が合えば、軽い風邪なら年明けには治りそうですが…

• はな

はな

コメントありがとうございます。子供の風邪を大人がもらうと重症化しますかね?私赤ちゃんの鼻吸いしててもらったと思うのですが、私だけ重症化しました…誰にも助けてもらえないので、新年会までに治るのだろうかと今弱気になっていて…少しでも続いているようなら、治ってから行くことにさせてもらいます。

• 12月27日
  • にいな

にいな

元気な大人なら赤ちゃんの風邪が移っても多少は平気でしょうが、年寄りなんかは免疫力落ちてくるのでただの風邪から肺炎になったりします。新年会ということで、親戚で年輩の人がもしいらっしゃっるのかなと思いまして。

行かないかもしれないなら早めに言っておいた方が気が楽ですよ~お大事にしてください!

• 12月27日
アッちゃん

私も最近、赤ちゃんと自分風邪引きました‼風邪引きながらの育児は辛いですよね。。。私
なら自分だけ風邪引いていても行かないです‼そのあと、帰ってきて育児はほぼ自分がやることになるし、赤ちゃんを守れるのはお母さんです❗良くなってからにしましょ🎵

私は23日に38度の熱を出し、24日に赤ちゃんも咳してたので一緒に病院に行きました‼
診察までに2時間待ちました‼この時期は混むみたいなので早く行った方がいいですよ‼けど、赤ちゃんが大丈夫ならむやみに病院も連れていかない方がいいです‼熱なくてミルクorおっぱい飲むなら心配ないですと言われました‼むしろ、連れてくるとインフルエンザとか病気をもらうみたいなので、、、私は旦那が仕事だったし連れて行きましたが(((^_^;)

なんか余計なことまで書いてすみません‼

お大事に✨

• はな

はな

コメントありがとうございます。まさにそういうセリフを旦那さんに私言いました!授乳するのも鼻吸うのも風呂入れるのも病院連れて行くのも、部屋の掃除や加湿するのも私なんですよね、旦那さんもやっても良いのにやらないから。

かかりつけの所は普段からかなり待ちます。今は更に混んでるし、マスクしないで咳してる人がたかさんいます。なので、なるべく病院行きたくないんですよね…薬飲んでも結局は生活を何とかしないと治らないし。熱と哺乳がポイントだと私も言われました。あとマズイ時は明らかに具合悪そうになると。

• 12月27日