※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘の頭の歪みについて、ヘルメット治療が高額で時期が遅いことで罪悪感を感じています。周囲は気にしないと言いますが、同じような経験をした方はいないか心配しています。

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。

上の子のイヤイヤ期の対応や相手をしていて
下の子がお利口なことをいい事に
寝かしていることが多くむきぐせもあり
頭の歪みが強くなってしまいました😔

ヘルメット治療は高額ですし時期ももう遅くて
娘に申し訳ないことをしてしまったという気持ちと
罪悪感でいっぱいです😔

旦那や周りはそこまで気にしなくても
成長と共に目立たなくなるでしょって感じです😭

頭の歪みだけじゃなく絶壁だし
ごめんねっていつも思います🥲
同じような方いらっしゃらないですよね😞💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子と同じような形になっちゃってます🥺
今小学生ですけど😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦小学生になってもやはりあんまり治ってないんですよね😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

大泉門が閉じてないから、まだ治療できますし効果も出ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか💦ただ高額なのと旦那やじいじばぁばがあまり積極的ではなくて😵確かにわたしがずっと上の子から専業主婦してるのでしょうがないんですが😔

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々を考えたら、50万〜はお安く済むかと。

将来、偏頭痛に悩みが減りますし、歯並びの影響とかを考えたら✨

脳が歪んでいると知能にも影響あります!

宜しければ、スマホで詳しく斜頭症で検索かけると出てきますよ🙌🏻

• 11月28日
ブルブル

今からでも、寝かせる向きを変えたら少しは変わるかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭なかなかヘルメット治療まで踏み出せなくて、寝る向きは一生懸命やってみます😭

• 11月28日

大泉門閉じるまで形は変わりますよ!

何も努力しなければこのままの形になります(笑)
わたしの息子いまはこれよりはマシですが、同じ月齢のときはこのくらい歪んでました!

まだ直せるので、ねかせる向き気をつけたり頑張ってみてください😂👍👍👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ直せますかね😭一生懸命努力して娘も少しは良くなってくれればいいですが😭

• 11月28日

退会ユーザー

息子大泉門とじて、形そのまま歪みました(笑)
    結構気になるので頑張ってください😂👍

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じようなレベルの斜頭でしたが、8ヶ月からヘルメット始めて今1歳0ヶ月ですがかなり改善されました!
他の方もおっしゃる通り大泉門が閉じてなければまだ治る可能性はあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今日大きな病院に診てもらい、先生と話した結果ヘルメット治療はしない方向となりました💦教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

同じようにヘルメット悩んでいます、
過去の投稿に失礼します。

しない方向になったんですね(上のやり取り拝見しました)

なにか、生活上で頭の形のために変えたことありますか❓

同じく上の子の相手で寝かせることが多く、むきぐせはないと思うのですが絶壁斜頭で😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに基本的なことしかやってません😭むきぐせと反対の方から声をかけたりおもちゃを置いたり、仰向けで遊んでる時は下に矯正枕を置いたりしてます💦後お出かけの短時間でもベビーカーを使ってましたが、抱っこ紐を使って少しでも寝かせる時間減らしてます😂家でも仰向けで長くいる時は上の子の相手しながらでも膝に入れて遊んだりしてます💦夜に寝るときや昼寝の時は最初はむきぐせと反対に顔を向けても必ずむきぐせの方に戻ってるので夜中何度かまた直したりしてましたがまた朝になると戻ってるのでもう最近は夜中は諦めて枕だけして好きに寝させてます😰

うちは放置してた時間が長かったのが関係あるのかわかりませんが、寝返りも6ヶ月の終わり頃にようやくして、今7ヶ月半ばですがようやくうつ伏せでいる時間が長くなってきましたが、まだまだずりばいをしないので、ボケーっと仰向けでいることも多いです🤣

ヘルメット治療なやみますよね🥲県内で有名なこども病院に行き、レントゲン撮ってもらいましたが、病的な歪みではないこと、おでこの高さや目の位置などにまだ左右差がないことから、軽度から中度くらいでしょうとのことでした💦重度はおでこの高さも違うし目の位置も違って斜視になる原因にもなると言われました。でも耳の位置は左右若干違います😰それは言われました!このまま放置してればもっと耳の位置も変わってきてしまうかもしれない可能性はあると言われましたが発達的には問題ない事、そこの病院はヘルメットをやるかやらないかは自費になるからこちらが考えることで、やった方がいいともやらない方がいいとも言われませんでした。これからはきちんと気をつけることを大前提に、やらない方向で夫婦で決めました!気をつけて生活して頭が大きくなってくればまだ少しはマシになる可能性もあると言われました。ほんとに悩みますよね😭私もめちゃくちゃ悩みました💦気にしすぎじゃない?と言う旦那を説得してこども病院も連れて受診しました笑
    ほんとに気持ちはすごくわかるのでなんでも聞いてください!!むしろこんなに長い長文すみません😵💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

親身にこたえてくださってすごくすごく本当に本当に嬉しいです。

ありがとうございます

抱っこの時間、増やしたほうがいいですよね💦
なかなか、おねえちゃんの相手もあり寝かせてしまってます💦なるべく、うつ伏せ練習したり、抱っこしたりしてますがなかなか思うように頭の方に変化もなさそうだし
ここで、質問したら、ヘルメットで直してあげないと発達障害が、、、みたいなこと言われたりして😭
新生児のうちから、もっと気をつけなかったわたしが悪いのかとおちこむばかりです。

主人に相談しても、
そのうちましになるよ 髪の毛増えたらわからんってーみたいな感じで そこまで深く考えてないし 
おばあちゃんとかは、可愛い孫にかわりない っていうし😊💦
困りました

レントゲンとったんですね!斜視になる原因になったりもするんですね💦耳の高さは今のところわたしが見た感じではあんまり差はないように感じるのですが、受診したわけではないからなぁ😭

相談した、四カ月検診では、そんなこと特に言われず
おかあさんだって、丸坊主にしたら、丸くないかもしれないよ
って言われて終わりました笑
え〜そんなこと聞いてないーと思ったのですが😊
そこまで考えなくっていいってこと❓ と、逆に拍子抜けしました

本当に親身にありがとうございます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと2人目の育児って思うようにいかないし、娘も放置が基本です😂上の子もイヤイヤ期だし💦うつ伏せ練習してるってことはまだ月齢が小さいんですね😊娘もあまり頭の形に変化はありません💦たぶん7ヶ月まで放置しすぎたのが良くなかったんですが😵
    私も同じです!ここで何度も質問しました!聞けば聞くほど、発達障害のことも言われたりヘルメット治療を勧められました💦きっと今質問しても勧められると思います。先生によるかもしれないですが、発達には今のところ問題がないこと、先生に見てもらっても心配になることはありますが、一度受診して、みてもらって決めた限りは他の人になんて言われようとこの子の成長を信じてく事にしました😔共感することばかりです!今でも自分を責めます。お店で他の子の赤ちゃんの頭を見て落ち込んだりもします。でもその時は精一杯で自分なりに一生懸命上の子も下の子も育ててきました😔愛情がなかったわけではないですし、お母さんのせいではないですよ!ほんとに!私もそう自分に言い聞かせてるのかもしれませんが、でもみんながみんな完璧な頭の子ばかりじゃないですよね😞世の中にはたくさんいると思うし、大家族なんて下の子どうしてんのー!?って思ってしまいます😂

やっぱり旦那もばあばとかも、そこまで深く考えてないですよね!調べれば調べるほど不安になってくのはやっぱりその分一生懸命その子を考えてるママの証かと😊私も周りは気にするな!的な感じでしたがそれでも気になって気になって、小児科に受診して紹介状書いてもらってこども病院にみてもらいました。もし本当に不安ならやはり一度見てもらってもいいかもしれないです!ヘルメット治療やるやらないは別として私はなんだかモヤモヤして受診しないと気が済まないタイプだったので😩でもそこはお母さんの自由です😊

頭の形についてずーっとここで検索して質問しまくってた身なので、全然大丈夫です☺️
    すぐに長文になっちゃうので、子育ての中返信大変でしょうから、無理に返さなきゃいけないとかじゃないですからね🙇‍♀️もし逆に長文で気を遣わせてしまってたらごめんなさい🥺💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😭申し訳ないです、
    こんなにも親身に答えてくださる方のメッセージをこんなに長い間するーしているだなんて
    ごめんなさい💦

クリスマス辺りからバタバタと過ごし🎅 特に何もしていないのに💦じいじばあばの相手(言い方笑笑)やら、年末の色々でバタバタとして ママリすら開いてませんでした。

せっかくお答えいただいてるのに、ごめんなさい。

はい、うつ伏せ練習中だいぶ長くできるようになりましたが 四カ月半ばになりました😊
    ネットでも色々目にして、ここでも発達が、、、と言われると本当しょっくです。
    大家族の方すごいですよね、どう面倒みているのでしょう私は上の子一人でもていっぱいで寝かせてばかりなのに💦

わたしも買い物行くたび他の子の頭が目に行きます。
    最近は、おじさんから、おじぃさんのあたままで気にしてみてます💦我が子が男の子かつハゲ家系なので、将来あーなったら頭の形きになるよなー、あのおじさん少し絶壁だ、あー言うふうに見えるのか😭  なんて気にしてばかりです。

ですが、ネット検索 絶壁 で引っかかるジャニーズの方がいて、みちえだくん❓ かな❓
    顔に目がいくからか、髪の毛が割と長いからなのか あまり絶壁具合は気にならなくて きっと髪の毛が伸びてきたら気にならない、うちの子も大丈夫 となるべく気にしないようにしてます💦
    気にしすぎたら本当にとことん気になって病んでしまいそうなタイプなので。。。

毎日の、まーるくなーれ、まーるくなーれー のマッサージなでなで は、なるべく続けて
    気にしすぎないようにしたいと思います💦

年末年始、親戚の集まりが増えるだろうから、絶壁といわれるんだろうなぁ⤵︎😭と、言われる前から覚悟してますが💦

• 12月27日