※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の娘が友達関係で悩んでいます。グループから外され、特にAちゃんとの関係が悩みの種。親としては心配ですが、子供同士の関係は複雑。他の友達とも仲良くする提案もあるかもしれません。

保育園の友達関係で悩んでいるようです。
年中の娘なんですが、元々3人の仲良しグループ(女の子3人)だったようなのですが、最近うちの娘を除く2人だけで遊んでいて、遊びに入れてくれないようです💦

性格的には、うちの子は気が強くて活発だけど、心は繊細なタイプ。
2人は、Aちゃんは賢くてクールな支配者タイプ、Bちゃんは、のんびり屋さんで優しく大人しいタイプと感じています。

娘は、何でも自分よりできるAちゃんを崇拝してるところがあって大好きなのですが、最近は遊ぼうと言っても避けられてしまうようで、「Aちゃんは、私の事嫌いみたい。」と話していました💦
この前も「私お友達がいなくなっちゃったんだ。」と悲しそうに話していたので、他のお友達とも仲良くしてみたら?と話してみたのですが、これでよかったのか悩みます。。

ただ、親目線で見るとAちゃんはお友達の悪口を言って周りの子に吹き込んだり、嘘でマウントを取ったりするところがあって、正直なところ離れてよかったのかも。。と思ったりはしてます😅

でも、本当は大好きなお友達と仲良く遊びたいのに、嫌と言われる娘の気持ちを考えると切なくて。。
子供には子供の世界があるので、親が気にすることではないとは思っているんですが、私自身学校の女子グループが苦手であまりいい思い出がないので、すごく悲しい気持ちになってしまいました。

皆さんはどう思いますか?これくらいの年齢の女の子は、お友達関係どんな感じでしょうか?
よかったら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ私の娘も年少でちょうど友達を意識してあそび始めたので、嫌な思いした子供見る切なさとかわかります。うちも兄いて気強いけど本当は繊細で傷つきやすいんですよー😭😭

ちなみに上の子は小学高学年なんですけど、同級生のママ友に話を聞くと仲いい子の奪い合い嫉妬ハブりたくさんあるみたいですよ🥺

やっぱりその都度親が一緒に辛くなっちゃうことたくさんあると思うんですよね。子供が辛いなら先生に今の状況だけ伝えておいたらいいかなと思います😭気にしてみてくれたらまたちょっと違うかなと思います。女の世界は学校行ってる間までは続きますよね😢

ママ友の子は年少から仲良かった子と今でも仲良いみたいです。高学年です。やっぱり友達によると思います。今の子とそんな感じなら新しい友達見つけて楽しく過ごせた方がいい気します。