※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぴ
妊娠・出産

37週6日の妊婦が計画無痛分娩の子宮口の開きについて相談。先生は雑巾がけや四つん這いを勧め、次の検診まで安全。今からでも行うべきか。

計画無痛分娩の子宮口の開きについて

37週6日の妊婦です。
37週4日の内診にて、結構痛みがありましたが、子宮口が少し開いてきてる、頭も指で触れると言われましたが具体的に何cm開いてるとは言われませんでした。
その後の先生の話だと…
雑巾がけと四つん這いするともっといいです。
(四つん這いは赤ちゃんの向きの為?と言ってました)
そしたら来週~計画日が決めれると思いますと言われました。

計画日前に陣痛or破水が来てしまうと困るのですが、
先生の言う通り、今からでも雑巾がけや四つん這いをした方がいいのでしょうか?
初産なのでそんなに早くは来たりしないと思うのですが、夜間、日祝は無痛が出来ないので困っています。

次は水曜日の38週3日で検診に行く予定です。
月曜日から雑巾がけや四つん這いをした方がまだ安全でしょうか?
答えはないと思うのですが、意見をお聞かせ願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの向きのためなら四つん這いはしといてもいいかもです🫶雑巾がけは無理のない範囲で。

上二人前期破水
3人目計画無痛分娩しました!
同じように夜間休日麻酔入れれないので計画の日までもってくれ〜と思って上二人の時のように動かなかったら計画の当日まで、なんなら子宮口開いても赤ちゃんが下がってこなくて困りました😂痛くないのでただ困ってただ待っただけなんですけどね😂

なので向きだけは直しといてあとは赤ちゃん下がってきてたらよりいいかなーとおもいます💭

• ころぴ

ころぴ

ありがとうございます😭
    週末なので運動は避けて、お風呂であったまった後にでも四つん這いしてみます!
    計画日が決まっていない状態で陣痛、破水が怖すぎて…(._.`)

股関節も柔らかくしておきたいのですが、それも陣痛を促してしまうのかなー?と何も怖くてできなくなってしまってます😂(笑)

• 11月26日
ママリ

全然してもいいと思います!
初産だとまだあんまり開いてないでしょうし、促進剤いれても時間かかったりするので今からできることしておいたほうがいいとおもいます!

• ころぴ

ころぴ

回答ありがとうございます!
    四つん這いと股関節のストレッチは今日からしてみて、月曜日になったら雑巾がけもやってみます🥹
    子宮口が開いていないと計画たてられないので、それも困るので痛みや破水がない程度に開かせて入院するのが希望です😂(笑)

• 11月26日