※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を楽しんでくれなくて悩んでいます。最初は食べる様子が良かったが、最近はおもちゃを渡さないと食べない状況。毎回泣いているため、食事を楽しいと感じさせられていないそうです。

食事を楽しいって思わせてあげられてるか不安です。

生後9ヶ月になり現在3回食です。
が、食べはあんまりよくありません。
全く食べないわけではないのですが、
最初の何口か大人しく食べ
その後はすんなり食べてくれず、
おもちゃか何かを渡せば食べてくれる感じです。

もともと5ヶ月で離乳食をはじめてみたものの
スプーンを咥えてくれるまで1ヶ月かかりました。
泣かずに食べたことはあんまりない状況です。

そしてここにきて、おもちゃを渡しても
食べない状況になってきました。。

最初はわたしも美味しいねー!とか
このごはんはこのお野菜が入ってるよー!
なんて言っていたのですが
毎回泣かれて終わるので、
テンション高めにはもう出来ていません。。

毎回泣いていて、
ご飯楽しいなんて思わせてあげられてなくて
すごく苦しいです。。

コメント

みき

楽しいかどうかはわからないですが、家族みんな同じ時間にご飯食べてみてはどうでしょう^ ^
すでにみんなで食べてたらすいません💦

パパママが食べてるの見て『美味しそうだな〜』『なに食べてるのかな?』『パパママのマネしてみよう』って思うかもしれないし✨

  • まーまま

    まーまま

    ありがとうございます!
    合わせられる時は一緒に食べることにしました!!
    そしたらその時の離乳食は少し食べてくれるようになった気が?!します!!☻

    • 12月5日
deleted user

食べさせられるのが嫌いな子もいるのでスプーン持たせたり、おやきやハンバーグを手づかみ食べさせてみて、それでも無理なら1回休憩でもいいと思います😌
じゃないとママのメンタルが持たないかな〜と、、

  • まーまま

    まーまま

    ありがとうございます!
    手づかみ食べしないんですよね…前に置いてみるも、べちゃっとするのが嫌なのか不快な顔されます。笑

    自分の作ったものを食べてもらえないと、不味いごはんごめん….と思っちゃってまた心苦しいので、最近はベビーフードにしてます!少し気持ち楽になった気がします!

    • 12月5日
♡

食べません〜最初のお粥と
単品の野菜だった1-2wだけ
泣かずに食べてそれから
毎日椅子にきちんと座って
食べ切れる日は1日もなく、
座らせたら泣き、
立てって食べるも何口かで
摂取基準の半分くらいしか食べません🤣

栄養相談も受けたし健診でも
相談したけど、、
味つけるとかBFとかに頼ってみて
って言われてから確かに食いつきよくなったのはあるけど完食なんて
ほぼないです。笑

①みんなと同じようなお皿に
入れてみる
②食べさせられるのが嫌いな子もいるので自由につかみ食べ、
スプーン食べ🥄させてみる
③みんなとできるだけ同じ時間に食べる

これをしてたら今ほぼなんでも
やりたい放題で床も机も
大変なことになりますが
楽しそうに食べるようになりました!!🙄
完食はしませんが、、

長くなってごめんなさい🙏

  • まーまま

    まーまま

    楽しそうに食べるようになったんですね!!素晴らしい!!教えてくださった色々やってみようと思います!!!

    • 12月5日
RitaRico

大人と同じ環境でご飯を食べさせてあげるとかはしてますか?

よく離乳食の時はテレビを消してお話はママとだけ!とかされてる方もいると聞きますが、ウチは食べが悪い時に大好きなモンスターズインクを見せながら食べてます🤣

ウチは大人もテレビをつけて好きな番組見ながらとかお話しながら食べてるので赤ちゃんだからダメとはしてないです❣️

もう既にされてたり、まーままさんのお家はウチと違うかもしれないので参考にはならないかと思いますが、食べてくれない辛さは経験済みなので思わずコメントしてしまいました💦

長々失礼しました🙇‍♀️

  • まーまま

    まーまま

    同じ境遇の方、いらっしゃるんですね、、、!どうやって対処されたかコメントしてくださってありかがとうございます!

    うちテレビ消してますね〜!笑
    テレビつけて食べさせてみたらその日は完食したんです。
    とはいえ、食べてはくれるんですけど、ただ口を動かしてるって感じで。笑

    テレビつけて食べてくれるの優先するか、完食はしないけど食べることの意識づけを優先するかの狭間でずっと迷っています。笑

    めちゃグズるときとかはテレビつけて落ち着けて食べさせちゃう時もありました笑
    色々折り合いつけながらやってみます!

    • 12月5日
  • RitaRico

    RitaRico


    ご飯は一緒に食べますか?

    うちは昨日初めて家族で同じタイミングでお昼ご飯を食べたら、私が食べる暇がないくらい大きい口を開けて待ってました😂

    最近はカミカミができるようにパンケーキやおやきの他にあじのハンバーグなどをあげるとカミカミ出来るようになって食が進むようにもなってきました❣️

    時々環境変えながら頑張りましょうね😣✨

    • 12月5日