※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

35歳の夫婦が一軒家購入を考えています。手持ちの貯金を含めてどのくらい残すべきか悩んでいます。将来の不安もあり、皆さんの意見を聞きたいです。

35歳の夫婦です。一軒家を購入しようと思ってるのですがこのくらいの年齢で手持ちの貯金全部含めてどのくらい残しましたか?
自己資金を入れようか迷っていて将来の不安もあり、貯金をどのくらいの金額を置いておこうか迷っています。
皆さんの意見お聞きしたいです!

コメント

我が家は34歳のときに建てたので、25年ローンで貯金は使わないように全額ローンにしましたよ😊
住宅ローン控除が終われば、繰上返済をしていく予定です!

• ミミリ

ミミリ

25年ローン!そんな短くできるなんて羨ましいです😭
    繰り上げ返済という手もあるのですね!ありがとうございます!

• 11月26日

退会ユーザー

なんか35年ローンにして退職金で・・・って言う人もいますが、私は定年までには払い終えてしまいたかったので、最初からローン期間を短くしましたよ😊

• 11月26日
ひろ

夫が35、私が31の時に買いました。
手元には500万程残して、そこから少しずつ必要な家具など買い足したりしました😃

• ミミリ

ミミリ

家具の買い足しの事忘れてました💦
    500万ほどは残していた方がいいのですね☺️ありがとうございます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

個人、家計、子供、全部の貯金なのか
子供貯金抜いた個人、家計の貯金なのかによりますかね😅

うちは年齢は違いますが…
子供貯金は別で
個人や家計の貯金で500万は残しました🤔

• ミミリ

ミミリ

今手元にある、全部の貯金を含めてを、考えていました!
    確かに子供貯金は別に置いておいて、その他からの貯金からを考えたら方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 11月26日
まー

全部集めれば1000万以上は残ってます。
フルローンは嫌だったので、自己資金も入れました。