※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるたか
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が寝ない悩み。生活リズム整えつつも寝付けず、イライラ。アトピーもあり。アドバイスをお願いします。

連投になりすみません。
1さい3か月の息子が寝ないと相談させてもらっていろいろ試しているのですが、ここ最近さらにひどくなりました。
9時過ぎに寝たかと思えば30分ぐらいでおき、そこからなかなか寝付かず、昨日はぐっすりねはじめたのが0時すぎでした。電気もテレビも消して、寝る前には絵本も読んできをつけたりもしてるのですが、ここまで寝ないと自分もイライラしてしまい、あたってしまうのでいけんなって思います。保育園にもいってるので朝は7時までには起きるし、お昼寝も15時までには起きるので生活リズムも整えてるはずなんですが。。アトピーもあるのでかゆいのもあるのですが、それだけではないようなきもします。いつか寝るようにほんとになるのかなと不安さえ感じます。何かアドバイスあればお願いします!!

コメント

すみません。
私はまだ子供は産んでいません。

しかし保育所で働いていた経験や、甥っ子姪っ子と暮らしている経験で
眠れない子は何か不安がある事が多いように思います。
生活リズムの為に寝かしつけられていると感じ取ってしまったり、寝かしつけの後に残りの家事をこなす為に早く寝なさい〜〜と言うお母さんの気持ちを感じ取ってしまったり、眠ったら居なくなってしまうと感じると子供は寝付かないものだと思います。

お母さんは何時に寝床につかれますか?

お子さんがしっかり安心して寝付けるようになるまで、一緒に9時にお布団に入られてみてはいかがでしょうか?
隣に添い寝してあげて、起きそうになったら手を握ってあげたり背中をトントンしてあげていますか?

• うるたか

うるたか

こどもが寝る9時ぐらいにはほどんどの家事をすませて一緒に布団に入ってます!!途中起きたりしたらすぐトントンできるようにつねに隣にいます!!しばらくはこのままいくしかないかなって思ってます!!

• 12月28日