※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りをまだしていないことで不安。他の子と比較して遅れているのか心配。先日の検診では異常なし。皆さんの5か月時の子どもの様子を知りたい。

生後4ヶ月の娘を育てています。
来月5日で5ヶ月になりますが、まだ寝返りをしません💦

たまに寝返りしたそうに体を持ち上げていたりするこおもありますが、まだまだだなーって感じです💦

首は座りましたが、うつ伏せから顔をあげる際、胸までグッと上げることがまだ出来なくて、それも心配でした💦

旦那の会社の人の子で、
うちの子よりも少しあとに生まれた子がいるのてますが、
もう寝返りしそうで髪もふさふさしてたよーって、昨日言われ…私的にはそこまできにしていなかったことですが、旦那的には気になるようで、
うちの子、少し遅れているんでしょうか💦?

先日の三ヶ月検診のときは特に異常なく、
大丈夫ですよーって言われてきたばっかりなのに、旦那の一言で不安になっちゃいました💦

皆さんのお子さんは5か月前くらいの時どんな感じでしたか💦?

コメント

りり

5ヶ月の時は2人とも寝返りしなかったです😌
5ヶ月半でようやくできたって感じでしたよ🙌🏻
全く遅れてませんし、寝返りの時期だけで遅れているとは判断できないので安心してくださいね🌷

はじめてのママリ🔰

5か月前はもう寝返りするかなぁ、ってぐらいでした🙆‍♀️
5ヶ月になってすぐ寝返りして
それから1週間ぐらいでマスターして
3週間後には寝返り返りって感じでした🙆‍♀️

早ければいい、ってものじゃないですよ!
寝返り、はいはい、歩く、
全てちゃんと骨が作られてから出来るのが理想ですし
私は早すぎても逆に不安ですし
寝返りは早い子で5ヶ月、一般的に6ヶ月って言われてるので
気にする事無いです🙆‍♀️
なんなら寝返り、はいはいが早くても
そこから遅かったりとか
寝返り、はいはいが遅くても
そこからすごいスピードで歩くようになったりしますし
寝返りしたりゴロゴロするようになれば今髪の毛フサフサでも
みんな髪の毛1回は禿げますからね🤣🤭

うさぎ

あと2週間で5ヶ月ですが、まだ首据わってません😚
私的には動き回られると困るので、ゆっくり成長してほしいです🤣

カフェラテ

うちの下の子も来月の10日で5ヶ月になりますが、寝返りしそうでしないですよ😅
成長には、個人差がありますし髪も産まれた時からフサフサの子もいれば、ちょっと髪が薄い子もいます。

3ヶ月健診の時に何も問題なければ焦らなくてもいいと思います。
旦那さんが気にしすぎかなぁって思います💦
もし、もう少し様子を見て初マタ🍼さんが気になる事が出てきたら専門家に相談されたら大丈夫だと思います👌

はじめてのママリ🔰

うちも来月5日で5ヶ月になる娘がいます
うちもまだ寝返りしませんよ☺️
髪の毛は後頭部ハゲ散らかしてます👶🏻

上の子たちの時も寝返りは6ヶ月前とかだったので様子をみてます☺️

もうすぐ5ヶ月になりますが、まだ寝返りのそぶりはありません☺️
ゆっくりマイペースな成長ぶりが可愛いです🥰

病院からは6-7ヶ月検診で寝返りができていればいいから〜と説明されましたよ🙌

沙耶

4ヶ月になってすぐ寝返りしましたが、なんの予兆もなく、なんなら全く練習もしていなかったのにいきなり夜中にしました笑 なのでうちみたいにふとできるようになることもあるので、焦らなくていいと思います!私的にはまだまだしなくてもいいよー☺️って思ってたしやる気もなかったので安心してたら夜中うめき声で飛び起きたので、今のうちにゆっくり寝てください笑

あやのん

下の子がもうすぐ5ヶ月ですがまだ寝返りしません!首もまだグラグラ〜うつ伏せでは首を持ち上げられますが、うつ伏せがイヤみたいです!
でもよくクネクネ動くし何にも心配してません!
ちなみに上の娘は3ヶ月で寝返りしてその後すべて早めで11ヶ月には歩けるようになってましたが、それはそれで大変でした😭なのでゆっくりでいいよ〜って思っちゃいます🤣

22👧🏻mama

みなさま、まとめてのお礼コメントとなってしまってすみません💦

その子によって成長の度合いも違うのだなーと、これからゆっくり見守りたいと思います✨

ありがとうございました✨