※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ymamam
子育て・グッズ

歯科矯正について悩んでいます。経済的な面や子供の感覚過敏が心配です。経験者の意見を聞きたいです。

上の子は顎がせまく隙間がないため歯並びが悪くなりそうと言われています。
歯科矯正をすすめられたお子さんがいる方、歯科矯正はやっていますか?すすめられたからにはやってあげたいなと思っていますがやはり金額が気になるし、感覚過敏もあるのでこんな息子がしっかりできるかも不安です。そこで悩んでいます💦
歯科矯正やっている方これからやろうと思っている方、勧められたけどやらなかったなどたくさんの方に意見いただけるとうれしいです🙇‍♂️

コメント

m.ymamam

歯科矯正をすすめられてやることに決めた、もしくはやっている。

m.ymamam

歯科矯正すすめられたけど、不安がありやらないつもりでいる。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
うちの子も顎が小さく、歯並び悪くなる可能性がある、歯科矯正も視野に入れておいてと言われています。(今5歳)
私自身、顎が小さく小学校では毎年歯並びで引っかかり歯医者に行くように言われていました。
歯医者に行っても小さ過ぎて矯正が難しい、できてもかなり高額になると言われ、結果私はしていません。
ただ、歯並び悪いから何か損したり言われたりしたことがあるかと言われたら、別に何もありません。
子どもに関しては自分で決めれる年齢になってから、本人が気になる、やりたいと言えばやる予定です。

くろーばー

うちの上の子も顎が小さめで歯のスペースがないです。
歯医者さんでは、顎の大きさの割に歯がすごくしっかりしてるから、ほぼ間違いなくガタガタになるって言われてます。
実際、前歯が抜けた後に生えるスペースがなく、前歯の横の歯も早くに抜けて、乳歯2本分のスペースに永久歯が一本生えてる状態です。
それが、上の両方の前歯です。
下も既にガタガタしてます。

8歳になってから本格的に話を進めていきましょうってなってるので、金額的にもまだしっかり提示されていませんが、自分で調べた限りだと、顎を広げる(8〜12歳頃)に40〜50万、歯を並べるのに100万くらいの予算かなと思っています。