※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について気になる点があります。特に言葉の発達や行動についての相談です。周りと比べてしまうことや、三歳児健診や発表会に不安を感じています。

上の子の発達が気になります
2語文ほんの少し
下行く、わんわんおった、など。
単語も増えてきてマスが少ないです
こちらの意思は通り理解力はあります。

最後の言葉の文字だけ言うのが多いです。
例えばりんごだったら“ ゴ ”みたいな。
多動はないと思います。
少し場所見知りかなー?

ごっこ遊び好きです。
ママゴトとか。
かくれんぼも最近するようになりました。

帰る時最近保育園の友達にバイバイと言って帰ります
同じ服、おもちゃがあったら、“ っしょ” “ おなじ”
みたいなことを言ってます。

いただきます、いってきます
“ っまーちゅ”

周りと比べてしまう
三歳児健診がホント嫌だ
発表会もある。嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育には通われてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通ってません
    保育園からは専門の先生に来てもらってどう対応していくかを予定してます。。

    • 11月26日