※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

5歳娘に離婚を伝える方法について経験を教えてください。

パパ大好きな5歳娘に離婚の報告、経験された方いらっしゃいますか?

この度離婚が決まり、娘に伝える段階に入りました。
離婚原因は夫です。
これまでたくさん喧嘩を娘に見せてきてしまいました。
離婚後は今の家を出て車で4時間ほどの県外の実家近くに住む予定です。

子どもとはよく遊んでくれた父親でした。
なので子どもはパパが大好きです。
面会は月1回〜3ヶ月に1回ほどの予定。

パパと離れて暮らす事を伝えて、傷つけてしまうのは避けられない事ですが、それを少しでも少なくしたいと伝え方を悩んでいます。

どなたか同じような経験をされた方、
伝え方と伝えた後の子どもの様子、その後の生活など参考にしたいので教えていただけないでしょうか。

コメント

♡♡

1番上が4歳の双子(もうすぐ5歳)と下に3人います。
今年の3月に離婚しました。
離婚後は元夫とは車で4-5時間ほど離れてる距離でそれぞれ暮らしています。

うちの場合は離婚のことは伝えず、パパはお仕事で遠くに住むことになったと伝えています。一緒に暮らせないと話しました。
最初はよくわかってない様でしたが、離婚後の初めて面会後、バイバイして違うお家に帰る事、一緒にはいられない事が分かり始め、最近ではどうして一緒に住めないの?パパとねんね出来ないの?と泣きながら言われ、私も心が痛みます🥲
長男次男は少しずつ受け入れてくれているのか、ママがいるから全然寂しくないよ。パパには会いたいけどしょうがないもん、大丈夫だよ、と言ってくれます。
毎月パパに会えるのをとても楽しみにしています。少しでも子供達の希望が叶えてあげられる様に私も寄り添うつもりでいます(私は心底会いたくないですが..)

  • はる

    はる


    参考になります。4歳くらいになると寂しいけど理解もしてくれるんですね、私もママがいるから寂しくないと思ってもらえるように愛情を注ぎたいと思います。
    回答ありがとうございました🥲

    • 11月26日
さっちゃん

息子もパパっ子👨でパパが大好きです!
離婚してから車で6時間ほど離れたところに住んでます!
パパと月に1回お泊まりで会えるって言うお約束で離婚のことは、なんとか息子なりに理解してます💦🥲

でも、最近一泊のお泊まりで帰るのが寂しい😞と言って大泣きする時もあります🥲🥲😭

  • はる

    はる

    切ないですね🥲
    子連れで離婚された方はこのつらい思いを乗り越えて決断されたんですよね😔子どもの反応で離婚をやめようかと思うくらいならこの決断は間違いなのかと悩み続ける日々です🥲
    回答ありがとうございました😌

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

子どもが4歳のとき離婚しました。
「ママとパパは離れて暮らすんだよ。〇〇ちゃんも、パパと離れて暮らすけれど、〇〇ちゃんのためにパパはお仕事頑張っているよ。ママと〇〇ちゃんも、じいじやばあばと協力しながら、楽しく過ごそうね」と伝えました。

離婚して1年経っても、たまに思い出すと「パパに会いたい!」と言います。
大事なのは本当のことを伝えることよりも、子どもの気持ちに寄り添うことだと思います。
「パパもきっと会いたいと思うよ、お仕事忙しいんだねぇ。」と返しています。

「〇〇(地名)帰りたい!」と言った時には、「〇〇帰ったらお友達と遊べるもんね。〇〇ちゃんとは何したい?」と徐々に話を逸らしたりして返しました。

お母さんも子どもも、すぐに気持ちを整理しなくても、ゆっくり進めばいいと思ってます✨

  • はる

    はる

    すごく寄り添っていらっしゃるのが伝わります
    何か言われてもごめんね、、しか言えなかったので、前向きな寄り添いを心掛けていきたいと思いました。
    回答ありがとうございました😌

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは離婚したこと後悔したことはなく、確かに生活水準は下がりましたが😂😂離婚してからの方がわたし自身気持ちが自由になり、自分の人生を生きてる感じがします😂前は専業主婦だったのもあって人生を委ねているような状態だったので💦離婚してからの人生の方が長いので、自立したいと思うようになり、来年から看護学校に行きます😊✨娘も幼稚園に通い始めてとっても楽しく毎日過ごせていますよ❤️不安はたくさんあったままの離婚でしたが、「母は強し」でなんとかなります☺️

    • 12月4日
  • はる

    はる

    私も看護学校に行こうと資料請求していた段階だったので、ものすごく驚いています!もう年も年なので一刻の猶予もありませんが、
    同じように頑張ろうとしているママがいる事を思い出して頑張れそうです😌

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見て、小さいうちは私も仕事でって言うかなと思いました。
そもそもうちの旦那が出張でほとんどいないからかもですが…

ただ、幼なじみがお父さんずっと単身赴任だと聞かされてたのに実は離婚してたって話をある時お父さんがポロッと言っちゃって(だいぶ大きくなってからだったのでお父さんはまだ知らなかったの?って感じだった)、ずっと一緒に住んでたお母さんのことが信用出来なくなって嫌いになっちゃってました🥲
お父さんには何も思わなかったけど嘘つきながら一緒に生活してたお母さんの事が許せなかったみたいです‪‪💦‬
1つの例として🙇🏻‍♀️

ちなみにうちの両親は5歳のときに離婚しましたが母は、あのおっさんもう無理だから別れる!!みたいな感じでした笑
父の事は嫌いじゃなかったですがもう喧嘩見なくて済むってホッとしたのを覚えてます。
離婚した後は今度は父を嫌いになるように仕向ける悪口を聞かされるのが辛かったですが‪‪💦‬

  • はる

    はる

    幼なじみの方のお話、とても参考になりました。正直に言おうと思います🥲
    悪口や子どもが不安になるようなことも無意識に言ってしまいそうなのでそこも気をつけようと思いました💦5歳でもちゃんと記憶が残っているんですね、ほんとにアフターケアが大事ですね🥲
    コメントありがとうございました✨

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

もう少しで5歳の子がいて、今年の3月に離婚しました!
月1度お泊まりの面会してます💨
正直に、もうパパとママは一緒には暮らせないと伝えました!元旦那に非しかないですが悪くは言わないように今でも心がけてます笑

初めのうちは面会で会う度に帰り際は大号泣…帰ってきてしばらくはママ嫌い、パパがいい、パパと暮らしたかったと傷つくことたくさん言われて私もかなりメンタルやられました…😞💦それまでなかった癇癪を起こすようになってしまい、面会させない方がいいのかと悩みました…。でも離婚して半年くらい経って段々と必ず月に1度泊まりで会えるというのが分かるようになってきてからは笑顔で帰ってきて楽しかった思い出を嬉しそうに話してくれるようになりました!!✨あと電話したいと子どもが言えばテレビ電話もさせてあげてます!テレビ電話をするようになってパパとの繋がりを感じたのか段々パパに会いたい会いたいみたいなことも言わなくなり楽になりました😂
元旦那とも離婚する時はかのり泥沼な感じでしたが今はお互い子どものために協力できることはする、って感じの関係性です。もちろんほんとは連絡したくないくらい嫌いなんですけど、、子どものために頑張ってます!😂💦笑

  • はる

    はる

    子どもは置かれた状況を徐々に受け入れるしかなくてつらい思いをたくさんさせてしまいますよね🥲笑顔で帰ってきてくれるようになって本当に良かったですね!お母さんもつらかったですね🥲面会やテレビ電話も私としては子どもが望む限り対応してあげてほしいと願っていますが、くせ者の夫で一筋縄ではいかなそうです😥私もがんばります!コメントありがとうございました!

    • 12月17日