※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑖𝑖
子育て・グッズ

子どもが昨日38度の発熱で、クラスメイトがコロナ陽性だったため心配。受診できず、熱が下がった今受診するか悩んでいます。発熱や症状がない場合、コロナ検査は受けられないでしょうか?

昨日の午後、子どもが38度くらいの発熱がありました。
その他の症状はありませんでしたが
今週 月火と登園していたクラスの子が
昨日コロナ陽性となったそうで、
濃厚接触者ではないもののうちも月火登園してたので
うちの子もコロナなのかなと思ったのですが
昨日はかかりつけの小児科が発熱外来が定員いっぱいで
受付終了していて受診出来ず
今朝受診する予定でしたが、現時点で熱が下がっています。

今日受診したとして、発熱やその他の症状なければ
コロナの検査は出来ないのですよね…?

みなさんなら一晩で熱が下がった場合でも
受診しますか?💦

コメント

こでゅ

検査出来るかどうかは
その先生の判断になるかと思いますが
一晩で熱が下がっても
クラスで陽性の子がいれば
コロナの可能性もゼロではないと思うので
私は受診します😊

  • 𝑚𝑖𝑖

    𝑚𝑖𝑖

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!先生によるのですね☺︎
    もし受診してもコロナの検査は出来ないとなると、発熱や風邪症状何もなけければどういう診断になるんでしょうか…💦

    • 11月26日
  • こでゅ

    こでゅ

    保育園で陽性者が出てて…と話すとたぶん検査してくれるかなとは思うんですが💦

    半日で熱が下がって、風邪症状もなければ、なにになるんですかね🤔

    • 11月26日
  • 𝑚𝑖𝑖

    𝑚𝑖𝑖

    こんなに身近でコロナが出て、しかも発熱があったのが初めてなのでどうしていいのか全く分からず😭
    濃厚接触者ではなくてもクラスに陽性者がいたとなると検査の対象にはなるんですかね💦
    どっちにしろ予約取る前に病院に連絡して聞いてみて指示を仰ぎます!ありがとうございました😭✨

    • 11月26日
  • こでゅ

    こでゅ

    そうだったんですね😮
    だと、いろいろ不安ですよね😥
    実は今息子がコロナになってまして……
    息子はクラスで2人陽性者が出た時点で、休ませてて
    1週間休んで、登園予定の前日にクループ症状が出て、自宅で抗原検査して、陽性でした。
    その午後から発熱して、一晩で下がりました。
    休ませている間も、クラスでは次々と陽性者が出てて
    みなさん、病院で検査してたので、クラスで陽性者がいれば、検査の対象になるかと思います😮
    でも、その病院のやり方とかもあると思うので、聞いてみるのが1番いいですよ👌🏼

    • 11月26日
  • 𝑚𝑖𝑖

    𝑚𝑖𝑖

    色々教えてくださりありがとうございます😭✨
    無事受診して検査でき、コロナは陰性でした!ヒヤヒヤでした💦
    息子さん療養中なのですね😣早く良くなりますように…🌱

    • 11月26日