※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

生活リズムについてお聞きします。生後2ヶ月の娘がいます。日中は短い睡眠を取り、夜は同じ時間帯に授乳→入眠を心がけています。生活ルーティンの確立時期や日中の睡眠について不安があります。

生活リズムについてお聞きしたいです。もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。今はまだ授乳して寝てを繰り返していて、日中も30分〜1時間くらいの睡眠をちょこちょこ取っています。主人の仕事の都合でお風呂時間はまちまちになってしまうのですが、夜だけはなるべく同じ時間帯に寝室に行って授乳→入眠となるようにしています。みなさんの生活ルーティンはいつ頃から確立されましたか?日中も好きなだけ寝ていると、夜寝なくなるのでは…と不安になっています。

コメント

にゃむたむ

まだまだ朝寝昼寝夕寝が必要な月齢ですから、たっぷり寝かせて大丈夫ですよ😃💕

長時間起きっぱなしだと脳が疲れてしまい、逆に寝づらくなります😓

活動限界時間を意識して寝かし付けするとスムーズに寝入ったり、生活リズムがついてくると思いますよ☺️

• けけ

けけ

活動限界時間…確かに意識してみるとスムーズに寝かし付けられそうです!
    ゆっくり生活リズムが付けられるようにしていきます☺️
    ありがとうございます😊

• 11月26日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

こちらのサイトに月齢事の活動限界時間の紹介がされています👀
    きっちり守る必要はありませんので、参考程度に覗いてみて下さい💕

https://babymo.jp/articles/detail/41

• 11月26日
  • けけ

けけ

わざわざありがとうございます😭✨
    参考にさせていただきますね🥰

• 11月26日

生後5ヶ月くらいまでは日中好きなだけ寝かせてました。
夜同じ時間に寝かしつけするようにしたのも5ヶ月くらいです。これから少しずつ日中起きる時間が長くなってくると思うので少しずつ寝る時間が決まってくると思います。
私は就寝を21時にしていたので夕寝の時間も19時くらいには必ず起こすようにしてました。でないと21時ごろ眠くならないので🫠
お風呂は沐浴卒業したらできるだけ、同じ時間に入れてあげられると良いかもですね!
私は保育園に入れるつもりだったので新生児の頃からお風呂は大体20時と決めてました。
なので今後どのような生活のルーティンにしたいかを目標にしてそれに向けて整えていけるといいと思いますを

• けけ

けけ

夜の就寝時間から逆算して検討していかないとですね🤔今は夜も眠れて3時間くらいなので、あまり無理せずいこうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ままりん

生後2ヶ月の娘を育てていますが、2ヶ月に入ってから夜通し寝るようになりました🥹
生まれた時から朝は6時半から7時半の間に朝日を浴びる、夜は21時から22時の間に寝室に行く、を徹底していました😊
日中も2時間半寝ればいいくらいで、ちょこちょこ睡眠です🥺

• けけ

けけ

夜通し!うらやましいです🥹うちの娘もそうなるのかな…
    朝晩のルーティン、良いですね!朝は私が弱くて、なかなか同じ時間帯にというのが出来ていないので、頑張りたいです!
    やっぱり昼間寝ないと夜眠れるってことでしょうか…
    ありがとうございます😊

• 11月26日