※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

大学生妊婦が子育てに関する質問です。子どものテレビ視聴時間や番組、ゲーム時間の制限についてアドバイスを求めています。また、お母様方が幼い頃好きだったアニメも教えてほしいそうです。

みなさんにご質問があります。
子育て先輩方のお力添えが頂きたいです。😖

私は現在大学生妊婦で、つわり(嘔吐)に耐えながらも週に一度だけ登校(卒論のために)しています。
あとは卒論と卒業のみで、卒業と同時に保育園、幼稚園教諭の免許を所得します🍀
卒業論文で環境による子どもへの影響について調べているのですが、
なかなか、私の近くには絶賛子育てをしているご家庭の知り合いがいないので皆さんにお聞きしたいです😭🙏

○皆さんは子どものテレビの視聴時間の制限などは決めていますか?
○またそれは何分(何時間)程度ですか?
○また、子供の影響を考えてこれはあまり見せたくないなぁと思う番組(アニメ等)はありますか??
○お子様が好きな番組はなんですか?
○小学生のお子様をお持ちのお母様はゲーム時間の制限などはありますか?

○最後に!お母様方が幼い頃好きだったアニメを教えていただけると嬉しいです。😊

質問が多くて申し訳ありません🙇‍♂️少しでもご意見頂けると幸いです🙏

私と旦那は特にゲームが好きなので子どもへの影響を考え、2人で考えていこうと思っています、、、

コメント

はじめてのママリ

子どもは1歳1ヶ月です!
(プロフィールにいれてないので記載します)

◯テレビの視聴時間の制限は決めてません!決める予定もないです。
◯クレヨンしんちゃんは見せたくないです笑
◯おかあさんといっしょは食いついて見てます!
◯小さい頃好きだったアニメはセーラームーンです🤣

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!😭
    やはり、しんちゃんは少し過激なものがあるので見せるの渋りますよね…💦
    セーラームーン!!姉がハマってて私も見てました!ありがとうございます☺️

• 11月25日
ママリ

◯特に制限はしていません!
◯今のところ見せたくない番組はありません
◯おかあさんと一緒とみいつけたとトトロが好きです
◯幼い頃はおジャ魔女ドレミと明日のナージャが好きでした!

• ママリ

ママリ

子は2歳半です!

• 11月25日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!😭
    おかあさんといっしょとみいつけたはやはりどのお子様世代も通る道ですよね☺️
    おジャ魔女どれみ私も見てました!!ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

◯決めていないです
◯テレビ自体は20-30分程度
 YouTubeの方が多めです、、
◯特にないです!
◯ジョージ、アナ雪、いないいないばあ、クレしんのOP

◯おじゃまじょどれみが好きでした!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊
    ちなみになのですが、YouTubeは1日どれほど見られますか??💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は1時間程度で、お休みの日は2時間(連続ではなく)近く見てると思います、、、

卒論頑張ってください😭😭

• 11月26日
はじめてのママリ

○特に決めてません
○見せたくないアニメ、、思いつきません😭(アニメあまり見ないため)
○シナぷしゅが大好きです
○おジャ魔女ドレミが大好きでした

以上です☺️
卒論頑張ってください💪🏼

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭🙏
    シナぷしゅ私は周りに幼い子どもがいなかったため知らなかったのですが、以前授業でシナぷしゅを見た事があったので、はっとしました!😳

応援までしていただいてありがとうございます😭
    icoさんもお身体に気をつけて育児頑張ってください🙇‍♂️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

小1の子がいます。
テレビの視聴時間は朝は学校に行く準備ができた後は自由。
この朝の時間帯だけYouTubeの視聴可能です。
帰ってきてからは、宿題が終わって習い事に行くまでの間。
食事や風呂を済ませて歯磨きの時間までは自由にテレビが観られます。1日トータルで2時間あるかないかくらいです。

クレヨンしんちゃんと同じことするのでみせたことを後悔。
あと東京リベンジャーズ、鬼滅もあまり観せたくなかったです。
幼稚園、学校で沢山の情報を得るので全くみせないのは不可能です。

好きな番組はほんとうにあった怖い話とかの心霊系が好きです。

ゲーム時間は土日祝日のみで1日30分です。

他の家庭と比べると厳しい方だと思います。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    クレヨンしんちゃんは、、、私も女ですが小学生時代同じ経験(真似)をしたので私も子どもに気をつけようと思います…
    私自身学童でアルバイトをしていて小学生と関わることが多かったのですが、鬼滅の刃と東京リベンジャーズは本当に人気ですよね…(首が飛んだりするのであまり見せたくないですよね💦)私もこれはどうなんだろう…とその時感じておりました💦

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1歳と6歳の子供がいます。

〇特に決めてはいませんが、子供が望むアニメなどは2時間程度までとしてダラダラ希望のものを見せ続けるとかはしないようにしてます。
〇あんまり暴力的なのは見せたくないかなぁ…とは思ってます💦
〇上の子はポケモンや妖怪ウォッチ、パウパトロール、しんちゃん、ドラえもんや後はバラエティ番組が好きです。
下の子はパウパトロール、アンパンマン、いないいないばあ等です。
〇まだ年長ですがゲームは解禁しています。
最大2時間までです。

〇私が好きだったアニメはなんだろう…?
沢山見てきたけど、特にこれ!!!ってのはないかも😂
ディズニー作品は同じものを何度も沢山観ました😊

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊年長さんだとやはりゲームを解禁されているご家族も多い様で、私も保育実習に行ったとき子どもたちがSwitchの話をしてる時は、凄い!Switchしてるの?!と驚いたことを覚えています😳
    ディズニー作品は本当に何歳になっても何度も見れる素晴らしい作品ばかりですよね!私も大好きです😊
    ありがとうございます☺️

• 11月25日

卒論‼︎懐かしい〜🥺
そりゃもう大変ですよね😭
私も保育士の大学行ってましたが、普通に卒論書くのもしんどいのに悪阻中なんて…😭
無理しすぎずに頑張ってくださいね🥺

テレビの時間
→制限時間はあんまり決めてないです😅
でも基本的には日中はつけてなくて、家事してる時間くらいなのでトータル1〜2時間くらいになってます。
なのでめちゃくちゃ疲れてる日はつけっぱなしもあります😅

見せたくない番組
→見せる機会もないですが、グロテスクなものや大人向けのものは当然🆖ですかね。
あと、モニタリングみたいなドッキリ?人を騙す的な??やつは私が見てて嫌いなので見せたくないなーと思っちゃいます😅
よく話題にあがるクレヨンしんちゃんとかは何も思わないです🤣

好きな番組
→アンパンマン、ドラえもん、シナプシュが好きです。(2歳と3歳)

私が好きだったアニメ
→おジャ魔女ドレミ、うちのタマ知りませんか?、アリスSOS、おじゃる丸、ぬーべー…とかよく見てました🤣

• ままり

ままり

ママりさん先輩😭
    ご返信ありがとうございます😊
    着々と近づいてく締切とつわりで思いやられております、、🥲
    モニタリングは、人の気持ちを踏みにいじるような企画もあるのであまりいい気持ちにはなりませんよね…私も共感です💦
    うちのタマ…見たことは無いのですが知ってます!
    おじゃる丸はすっごい好きでよくモノマネしてました😂
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ミルクティ👩‍🍼

〇テレビの視聴制限はしていません!
時間も決めるつもりはありません😅

〇特に見せたくない番組は、今のところありません🥲

〇2人共、いないいないばあが好きで観ています☺️
わんわんが好きみたいです😂

〇魔法騎士レイアース、セーラームーンが好きでした🤭

はじめてのママリ🔰

2歳半の子のママです👩🏻
◯テレビは朝のEテレタイムをメインで夕方はアマプラで見せてます☺️
◯2時間くらいですかね?
◯番組ではないですが、YouTubeですね。素人がつくった動画が永遠に流れるので、、、
◯おかあさんといっしょ、パウパトロールが好きです😊
◯私が好きだったのはハム太郎とミルモでぽん、おジャ魔女ドレミです🤣🤣世代がバレますね😂😂

はじめてのママリ🔰

5歳男児です
○視聴時間の制限は決めてません
○制限してないのでだいたい3時間くらい見てます
○見せたくないテレビアニメは特にないですが、You Tubeで少し過激なゲーム実況とかはブロックしてます。
○おさるのジョージ、ポケモン、ピタゴラスイッチ、ギョギョッとサカナスター、ダーウィンがきた
○ゲームしてないです
○トトロと魔女の宅急便、セーラームーンが好きでした!

はじめてのママリ

来週1歳2ヶ月になります😊

○テレビは基本朝食後、夕食後のみです。

○それぞれ30分〜40分程度です。1日2時間は越えないようにしています。

○YouTubeは見せるつもりないです。

○DWEの教材、シナプしゅが好きです☺️朝は英語、夕食後はシナプしゅ見てます。

○わたしはセーラームーン世代です🫶笑

難しいですよね💦
わたし自身はテレビっ子なので本当は一日中テレビつけてたいけど、娘への影響考えてほぼテレビなし生活です🤷‍♀️
家では絵本読んだりおもちゃで遊んで、日中は基本公園や支援センターなどお外に出てます😊

テレビつけてもいいか!と思うときもあるけど、その後の影響考えると勇気がないし、じゃあいつからテレビつけっぱ生活できるの?と謎です😂

つわりの中えらいですね🥲
卒論頑張ってください(﹡ˆ ˆ﹡)

ぽん

テレビ、YouTubeは制限なく見せてます。
その代わり次の予定の時間(登園や食事など)で必ず切り上げる約束です。
特に見せたくないものは無いです。
子供が好きなのはテレビだとアンパンマン、パウパトです。
YouTubeは最近はFischer’sをよく見てます。
映画はsingやペット、ピーターラビットみたいな動物の映画をよく見てます。
3歳ですがタブレットのアプリゲームもテレビ同様制限してないです。

私はアニメ禁止だったので見てなかったです。

ままり

皆様🌸貴重なご意見本当にありがとうございます😭
つわりで本当に卒論どうしようと滅入っていましたが本当に助かりました😭
大変申し訳ありませんが、つわりも酷いのでお1人ずつの返信は控えさせていただきます💦でもしっかり全て見させていただいてます!卒論に皆さんのご意見を記載させていただきます!本当にありがとうございました🥰