※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

一歳半の娘が夜なかなか寝ず、寝る前のぐずぐずがひどい。早めに里帰りして2週間続いている。ぐずぐずすると犬が吠え、妹がテレビの音が聞こえない。

一歳半の娘が夜なかなか寝ません。

しかも、最近寝る前のぐずぐずがひどいです。

部屋も暗くしてだっこしたりしてあやしててもだめ。

訳があり早めに里帰り(11月から)してて、ここ2週間ほど続いてるかも。

あんまり、ぐずぐずしてるとペットの犬も吠えるし、そうすると妹がテレビの音が聞こえないからきれるし…。

ぎゃくに迷惑かけてるだけじゃないかと。

今日もさっきやっと寝付きました。

コメント

さくら

私も下の子を妊娠中、
上の子の夜泣きの復活や赤ちゃん返りに
ひどく悩まされました…。

妊娠中で自分も眠かったり体調が優れないなかなので大変ですよね。
妊娠中の今だけだからと割り切って私の場合は少し頑張っても寝なかったらリビングに戻ってきてひとしきり一緒に遊んでました。
寝室であやしたりしてもうちの子には逆効果だったので…。

犬はともかくとして、妹さんには子どもはそういうものだと分かってもらうしかありませんね。どうしてもテレビが見たいならイヤホンで見て貰うようお願いしたら良いと思います。

うちの子は出産後1ヶ月半までは夜泣きは続き、出産当日も殆ど寝れずに病院に行ったくらいひどかったです。
子どもも赤ちゃんにママが取られるの不安なんだと分かっていたので、なるべく甘えさせてあげるようにしてました。今では妹に優しいお兄ちゃんになってくれてますよ。

アドバイスとしては…
うちは寝る前1時間くらい前から照明を暗めにしたりしてました。
ずっと続くわけじゃないからお母さんが楽な方法で対処法が見つかるといいですね。

• メロンパンナ

メロンパンナ

やっぱり赤ちゃん帰りもあるんですかね~。

真っ暗にしてもダメなので、やっぱり遊ばせて体力使わせるしかないかもしれないですよね。

• 12月28日
☆マミチャマ☆

私の息子は、その頃夜泣き真っ只中でした(>_<)
元々、寝るのが下手くそで、寝付きも悪く、夜中に何度も起きる子でしたが、2歳くらいが夜泣きのピークで、夜中に急に泣き叫んでは、30分~1時間泣き続けることも(;_;)何をしてもダメで、お手上げ状態でした(ToT)
夜寝てくれないと、自分自身寝不足になるし、イライラしちゃうし、悪循環ですよね( ノД`)…
何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないけど、せっかく里帰り出来ているのだから、周りに頼って良いと思います!自宅に帰ったら、一人でますます大変なので、今のうちに休息したり、頼れるところは頼っちゃいましょう!子供なんだから泣くのはしかたないし、犬も吠えるものだし、妹さんも勉強じゃなくテレビみる時間があるなら良いじゃん☆って、思っちゃいましょう!

• メロンパンナ

メロンパンナ

元々は寝付きはよく自分が眠くなったら寝てくれてたのですが、最近は全然寝付けないようです。

ちょうど妹が隣の部屋でテレビを見始める頃からぐずぐずしだし、ワンちゃんが吠えるので妹がきれます。

そのキレかたも尋常じゃないので逆に娘がビックリしてなく悪循環で。

録画なんだから巻き戻してみればいいのにって思いますよね。

• 12月28日