※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみゃ
家族・旦那

家事や育児を、敢えて手伝わない旦那さんってこの世にいますか?😅手伝っ…

家事や育児を、敢えて手伝わない旦那さんってこの世にいますか?😅

手伝って二人でやったほうが家事が早く終わるのはわかっているけど、
奥さんがどれだけ要領よくやれるか見図るために、敢えて自分は手伝わないっていう旦那さん、聞いたことありますか…??

うちの旦那がまさにそれでした。

下の子の育休が空けて、今年4月から職場復帰しました。
フルタイムで働き、保育園の送り迎えは全部私の担当、帰ってきたら激急ぎで夜ご飯したく。
旦那は夜ご飯を食べるタイミングで帰宅。

夕食、お風呂、上の子の寝かしつけ(旦那担当)が終わるのが21時ころ。そのまま旦那も寝るorベッドでスマホをいじるかで、朝まで寝室から出てきません。
私は下の子の寝かしつけが終わってから、もしくは下の子がなかなか寝なかったらおんぶをしながら、洗濯物干し、洗濯物たたみ、翌日の保育園の準備、日によっては翌日の食事の用意、仕事の宿題をやってから寝ます。
旦那と上の子のいる寝室の隣の部屋に洗濯物を干すのですが、どうして旦那はもう寝れているorスマホいじってるのに、どうして私は下の子をおんぶしながら家事をやっているんだろう。。と思っていました。

そのうち、手伝う気になってくれるかな。と思っていましたが、一向に夜は家事を手伝ってくれる気配がなく、もしや、おんぶしながら家事してることに気づきてないのかな…?と思い、何度か、旦那がスマホをいじっているのを横目に、下の子をおんぶしながら寝室に入って、畳んだ服をしまいに行きましたが、全くこちらを見る気配なし。手伝おうか?の一言もなし。
きっと、もう起きるの面倒なんだろうな、疲れてるんだろうな。。
と思うことにして、手伝ってほしい、とは声に出さず過ごしました。
夏頃までそれが続き、ここ1〜2ヶ月、たまに洗濯物干しを手伝ってくれるようになりました。

しかし先日、育児のことで喧嘩になったときに、「夏頃までは、上の子の寝かしつけ終わったあと、まったく家事手伝ってくれなかったよね」と言いましたが、その返答が「俺があの場で手を差し伸べれば、●●(私)のためにならないと思ったから、敢えて手伝わなかった。もっと効率よく家事こなすために頭使って考えてほしかったから、手伝わなかっただけ」と言われました。
旦那の言ったことが、難解すぎて、意味不明すぎて、しかも敢えて手伝わなかった、という発言に、本当にひきました。。
それなら、面倒くさかった、とか、疲れてるからやりたくなかった、と言われたほうが100倍くらいましでした。

こんな旦那と今後生活を共にしていくのか。。と思うと、反吐が出そうです。。

こういう考えの旦那さんっているもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう考えっていうか、そういう考えを本気でしてる男ならやばいやつですね、、、
お前はできるん?って言い返してやりたい。で、できちゃったらやばいですけどね😇
手を差し伸べるって完全に上からもの言ってますよね。

そんな男なんて稀of稀だと思います。

すず

人様の旦那様に
失礼ですが
発想が気持ち悪いです💔
むしろ通り越して怖いです💦
仕事じゃないんだから
家族だからこそ
協力しようという気がないことに
驚きますよね💦

はななっこ

旦那さん。意味がわからん…

じゃあ、今度は旦那さんにワンオペで家事育児をやってもらって敢えて手伝わないということをやってほしいということなのでは?必ずしも奥さんが常に元気とは限らないので、急に奥さんが倒れても旦那さんが一人でも容量よくやれるか、試しにやらせてあげた方がいいのかも?

しーちゃん

いやいやいや、どの目線ですか?それって女がやるの当然って思ってるから出てくる発言ですよね?
同じように働いてるんだから、同じように家事育児やれよって思います😑

ママリ

そんなん言われたら、同じくドン引きですー
仕事の延長で考えちゃってるんですかね。。
あなたが思いやりを持って2人で協力してやるのが1番効率的ですがwと言い返したい。でもそういう人って1言うと、10返ってきそうですね😂
あと、相手に響くのは自分が主語で感情を伝えた方が良いと本で読んだり、聞いたりしますね。。私は1人で家事をしてて悲しかったよ。私は虚しく感じたんだよ、、みたいに。こっちは何も悪くないので少し理不尽にも感じますけどね🥲

はじめてのママリ🔰

うちそんな感じです笑
育児は休みの日こどもと遊び行ったり、こどもはずっと旦那にベタベタですが、家事は一切しません。
家事とか家関連のことは全部わたしの仕事と言われてます😂
一応パートで働いてますが、そのパート代も生活費になってますがそのことも最近まで気づいてなかったらしいので俺が全部稼いでる!って思ってるのでなーにもしないです🫥
別にいいんですけど、家族みんなご飯終わってゆっくりタイムにわたしだけ皿洗いしたり、洗濯したりバタバタしてると何だか虚しくなる時もあります笑
喧嘩すると、俺と変わるか?ローンお前が払えよ!お前がやってること全部こなしてやるから稼いでこい!って言ってくるやばい奴です🤧
家事育児ほぼしないのにわたしにもっと稼いでこいって言ってくるんですが、フルで働いても家事はするつもりはなそうです😇