※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💙💛
子育て・グッズ

1歳1か月の子供が指差しや積み木ができず、不安を感じています。絵本は好きで持ってきてくれるが、指差しや声出しの気配がない。歩くようになったが飛び跳ねることが多く、同じような経験をした方がいるか心配です。

指差し、パチパチ、積み木について

1歳1か月なのですがパチパチのみで、指差しと積み木の積み上げはできません。
1歳半健診で指差しと積み木の項目があるようなのですが、今から不安で仕方ないです😭

絵本は大好きで自分で持って来てくれるのですが、じーっと見つめているだけで声に出したり、指差しをする気配がありません。

最近歩いてくれるようにはなったのですが、ピョンピョン飛び跳ねる方が好きみたいでつかまり立ちしては笑顔でピョンピョンしているのも気になります。

同じように不安を感じている方、感じていた方、いらっしゃいますでしょうか。

コメント

うちも積み木なんて投げるものです🤣🤣笑
遊び方が雑なので男の子だなーぐらいに思ってます💦

• はじめてのママリ💙💛

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!男の子の遊び方、雑なの分かります。笑
    うちは積み木を火の用心のようにカチカチさせてます。😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

残り5ヶ月あるのでまだまだ焦らなくていいと思います🙂
うちは全部やるとは言え、気分次第だし。
健診のその一瞬だけで判断されるのすごい嫌だなって思ってます🙃

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!お子さん、全部出来るのですね👏すごい!羨ましいです✨
    健診のその時だけで、判断されるの嫌ですよね( ; ; )

• 11月26日
k

1歳くらいの頃って1週間前にはできなかったことが急に出来るようになったりするので、1歳1ヶ月と1歳半は全然違うのでまだまだ大丈夫ですよ😊
もし1歳半で出来なかったとしても合否が出るわけではなく、今どんな感じかな?ってみてもらうだけなので、今のありのままの我が子をみてください!!…くらいの気持ちで行ったら良いと思います😄

うちの長男は1歳半検診、積み木積むくらいしかできなかったです😂ちなみに1歳1ヶ月の頃にはできませんでした!
指差しとか発語とかは検診の1ヶ月後くらいからするようになってきたし、特に問題なく育ってます✨(検診では、2歳まで様子見しましょう〜くらいの感じでした!)

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!
    今の時期と1歳半とでは、変わってきますかね😭
    願望も込めて期待したいです🤲
    息子さん、積み木積むこと出来たのですね👏✨
    健診までに積み木、指差し、発語のうちどれか1つでも出来ていたら嬉しいです。🥹

• 11月26日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1歳半健診の時、指差しは出来ない、積み木積めませんでした🥺
積み木は積めませんでしたが、物を積む事は出来ました😅
レトルトの箱やカップ麺などを積んだりはしていました😂

こっちが言っている事が理解できていたので、引っかかったりはしませんでした🥲

1歳半健診後から徐々に出来るようになりました🤣

不安になって保健師さんに相談しましたが、2歳くらいまでは出来なくても問題ないと言われました🥺

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!積み木でなく物を積むことは出来たのですね👏✨
    うちの子はどうだろう😂

こちらが言っていることを理解していたら、引っかからないこともあるのですね✨
    (自治体によるかもですが。)
    相談された保健師さんからの言葉も安心しますね!

• 11月26日
ちゃむ

上の子がもう少しで1歳1ヶ月になります!
パチパチはできますが指差し、積み木の積み上げはできません!
カップラーメンはよく積んで遊んでますが、、笑

まだコップ飲みが出来ないのでそっちの方焦ってました💦
本人がやる気ないので全くコップ飲み進みません😭
基本ストローマグで飲んでるのですがそれ以外のものを渡すとストローマグがいいと言って泣きだしちゃって、、コップ投げちゃいます、

はじめてのママリ💙💛

カップラーメンは積んでいるんですね👏✨
    積み木もあとほんのひと息ではないでしょうか✨

コップ飲み、分かります!
    私も最近になってようやくダイソーで売っている蓋付きのもので練習をしたりしなかったりです。💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

1歳1か月ならまだ気にしなくて大丈夫だと思います❗️数ヶ月で大きく成長するかと思います❗️
仮に1歳半検診で出来なくてもあとからできるようになるので大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ💙💛

コメントありがとうございます!数ヶ月で成長してくれたら本当に嬉しいです😭
    後々はできるようになりますかね。
    優しいお言葉に救われます🥹

• 11月26日
ママリ

1歳半検診の指差しは、
応答の指差しだったような🤔

犬はどれー?とかで
答える形だったと思います!

うちの息子も一切
出来ませんでしたよ😭
でも全然問題なかったです!
私もその時はめちゃくちゃ
悩みましたが…😭

はじめてのママリ💙💛

仰るとおり絵を見せて、犬はどれかなど指差ししてもらうみたいです。
    息子さん、その当時はできなくても問題なかったとのこと、励みになります。🥹
    出来なくても「問題なし」としていただきたいです💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

長男その頃は発見の指差しも
    しませんでしたよ😭💦

長男はバリバリ検診
    引っかかりました😂
    でも問題なしでしたよ✨

• 11月26日