※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子で育った子供の性格は環境や性格に影響される可能性があります。喧嘩の経験が少ない場合、自己主張や競争心が薄いかもしれません。

インスタで姉妹喧嘩とか双子喧嘩とか見ててふと思ったのですが。
一人っ子で育ったママさんやお子さんはどんな子に育ってますか?
うちは3人子供いるんですが、上2人は社会人で3人目の娘だけ一人っ子状態で育っています。
上2人は兄弟喧嘩もそれなりにして、でも2歳差だったのもあり仲良しで怒ったらこんな態度取るなど家でも見てたので外でも想像ついたんです。
が、娘は一人っ子状態なので家で喧嘩する相手も居ないし、お友達と喧嘩してるところ見た事ありません。
貸してと言われれば良いよと言うし、貸して欲しくても言えないので終わるのを待つタイプです。
平和で何よりで、特別我慢してるようにも見えません。
でも喧嘩の仕方がわからない?とふと思いました。
意志を通すとか負けず嫌いとかがないなぁと。
これは性格ですか?環境ですか?

コメント

はじめてのままり

息子が4歳1ヶ月です!
娘さんと同じように貸してあげたりします!
平和主義なのでお友達が喧嘩をしてると間に入って、自分が持っていたものを貸してあげたりもしています🥲
遊びたいものがあれば、
あれやりたい!と言います🤔
元々の性格がのんびり屋さんなので性格も環境もあるかなと考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、間に入ってあげるなんて正義の味方ですね✨
    うちの子は、ビックリして黙って見てます😅
    旦那や私にはあれやりたい、これしよう言うんですけどね。
    お友達と遊ぶ時は、受け身でしよーって言われた事を受け入れてます笑
    今はこれでも良いけど、小学生くらいなったら逆に辛い思いしそうで心配です💦

• 11月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

目の前で間に入って貸してあげてたのでその場で沢山褒めてあげました🥺
    息子も親にはやりたい!って言って受け身すぎて何でもゆう事きいてます😅
    本当に私もそれ思ってました
    今でも友達の言うことは聞くのにやだ!しない!って言われる事が多いので何だかなーと私はモヤモヤしちゃってます‥。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります笑
    ずっと良い子ちゃんは出来ないので仕方ないですが親としては…ですよね笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も一人っ子です。2人とも平和主義であまり喧嘩しないし、友達とも喧嘩ほとんどした事ないと思います😅
夫も友達と喧嘩とか話を聞いた事ないです。仲良しエピソードばかり出てきます🤣
一人っ子で育った子は喧嘩をあまりしてこなかったから喧嘩嫌ですぐおさめようとする気がします🙄親の愛情独り占め出来るし心に余裕がある感じがします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者様のお話ありがとうございます😊
    ほとんど喧嘩する事なく…の時はどんな感覚ですか?
    我慢してますか?それとも、我慢してる訳でもなく、あらあら💦ってくらいですか??

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢してるというよりはイライラする事はあってもそこまで沸点が上がらないというか、喧嘩する方が疲れるのであーハイハイって感じで流してますかね💦どうしても許せないような事は正直に伝えて話し合います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!凄く冷静ですね☺️
    何だか言われてみれば娘もそんな感じです!
    私は次女で姉の方が強かったので、喧嘩しても勝てないって事が身についてしまい基本は平和主義ですが、それなりに腹立ち溜め込み発散しないと流せないタイプで😅
    娘も溜め込みいつか爆発するんじゃないかと思いましたが、うまく流すパターンもあると知り少し安心しました🥰

• 11月26日
姉妹のまま

つい最近次女が産まれましたが…
長女は相手によります💦
公園や習い事での様子を見ている限り、喧嘩はしないし、相手にかなり気を遣うタイプです!
自分が先に順番に並んでいても、他の子に順番譲ったりもします…

ただ同学年のはとことだけは喧嘩します💦
しかもかなり手が出ます⚡️
はとこといる時は絶対に目を離せません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はとこちゃん限定なら兄弟感覚なのかもしれませんね☺️
    かといえ、手が出てしまうなら落ち着かないですね💦

• 11月26日