※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

エアコンでの暖房が乾燥して苦手。子供がいるためガスや電気ストーブは心配。安全で電気代考慮した暖房器具を教えて欲しいです。

おすすめの暖房器具、教えてください!
うちは今、仕方なくエアコンの暖房を使っています。
24度設定で、加湿器をつけていても乾燥した感じや鼻や喉の息苦しい感じが苦手です。

1歳の子供もいるので、
ガスストーブや電気ストーブなどは倒されたり、近寄ったりで危なくないかが、心配です。

ガスストーブは好きなのですがうちは都市ガスじゃなく、LPガスなので高つきそうで怖いですし、、、T_T

電気代、安全面を考慮し、おすすめの暖房器具を
だいたいの利用料金と共に教えてくれたらありがたいです!(^^)

コメント

ななな

暖房器具ではないですが…
エアコンにつける物干しはどうですか?
うちは部屋が狭く暖房器具が置けないので仕方なくエアコンですが、濡らしたバスタオルを掛けるだけですぐに部屋の湿度が60%を超えますよ!
エアコンだとすぐに乾燥するから困りますよね…湿度が60%を下回るとウイルスが活性化するらしいので毎日湿度計と睨めっこしてます(笑)

• marumori

marumori

へー!!そんなものがあるのですね!(*⁰▿⁰*)
    エアコンをつけたあの乾燥した嫌な空気、だいぶ変わりますか??
    部屋に洗濯物を干すよりも、エアコンの下という事に意味があるのですかね?

湿度計とにらめっこ...わかります❤️笑

• 12月27日
  • ななな

ななな

普通に部屋に干すよりも湿度が上がりやすいです!やっぱり直接風に当てるから良いんでしょうね(*^^*)
    私も乾燥が苦手で喉を痛めやすいので去年までほとんどエアコンを付けずに着込んで防寒してましたが、今年は子供も生まれた為部屋を温める他なく…
    旦那はファンヒーターを買おうとしてましたが、場所を取るし灯油代もかかるし…これなら邪魔にならないしホームセンターで1500円ほどだし加湿もできるし良い買い物だったと思います♪

• 12月27日
  • marumori

marumori

わかります😭私と旦那も、暖房苦手なので着込む派です(*⁰▿⁰*)
    子供が出来て、今も昼間はマンションで割と暖かいので着込んでますが、流石に寒い時はつけるので2人して喉を痛め...
    加湿器もmaxでつけてあるのにやはり苦手です😓
    安いし、良さそうですね!洗濯物というより、バスタオルを常に干しておく感じにしてますか😊?

• 12月27日
  • ななな

ななな

朝からは息子が寝るときに使ったバスタオルとスリーパーを洗濯したものを干してます!
    それが乾いたらパーカー類など乾きにくいものから干して行き、洗濯物が全て乾ききるか、洗濯物を干してても湿度が上がらない場合はバスタオルを濡らして干すって感じですかね(*^^*)
    やっぱりバスタオルを常にかけてたほうが湿度は上がりやすいですが、せっかくだから洗濯物を乾かしちゃおうとセコい考えが離れず…笑
    今エアコンをお使いなら新しい暖房器具を買うのではなく、これを一度試して見てください♪

• 12月27日
  • marumori

marumori

ご丁寧にありがとうございます😍
    洗濯物も乾くなら一石二鳥ですもんね❤️
    第1候補とし旦那に相談してみます(*⁰▿⁰*)❤️

• 12月27日
ちゃんちー

こんばんは^_^
先日、ネットで1万円しないオイルヒーターを購入しました。
結論からいうと、とても良かったです‼︎
6畳の寝室で使っています。
エアコンやストーブと違うところは、柔らかな暖かさで、暑すぎることなく、乾燥もしません。
急激に部屋を暖めることはできませんが、タイマー機能や温度設定機能を使えば、一定の温度になると付いたり消えたりしてくれます。
本体は火傷する程熱くはならないので、1歳の娘が触っても安心です。
使い始めたばかりで電気代は分かりません。
夜中の授乳時も寒い思いをしなくなったのと、寝相の悪い娘が毛布を剥いでしまっても心配せずに眠れるようになりましたよ(^-^)

• marumori

marumori

オイルヒーター気になってます!(*⁰▿⁰*)

うちはマンションで割と暖かい方なので、昼間はつけない時もまだ多いですし、寒い時に部屋が過ごしやすくなるくらいで良いので、柔らかな暖かさは理想です!!⭐︎

でも、オイルヒーターって電気代が高いと聞いた事があるので、電気代が気になります...T_T

• 12月27日

うちは設定温度20か21度です。
外が寒いので充分温まりますし、室温20℃あれば充分だと思います。
設定温度下げてみてはいかがでしょう?

• marumori

marumori

なるほど!24度でも高いのですかねm(._.)m
    20度、21度だとだいぶ良いですか?(*⁰▿⁰*)
    一度試してみます❤️

• 12月27日

退会ユーザー

アパートやマンションだと20か21度くらいで充分だと思います^^
    実家は一軒家ですが23度でも全然温まりますよ^^

• 12月27日
  • marumori

marumori

温度を低くすれば、乾燥もマシになり、電気代節約にもなりますもんね(*⁰▿⁰*)❤️
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ゆゆ

ダイキンの加湿器おすすめです!
私は喉が弱くてエアコンNG、加湿器も2-3万のものを使っても効果なし。加湿器なんてきかないと思ってました。

ただ去年購入したダイキンの加湿器(スリム型)は全然違います!!!!!今年だと半額以下で3万でしたよー♥
これのおかげでマスクつけなくても、喉痛くなりません😍💓💓

• ゆゆ

ゆゆ

すみません、おすすめの暖房器具とのことでしたがエアコンと併用でぜひ使ってほしいです😃💡空気清浄機もかねていますし😊💗

• 12月27日
  • marumori

marumori

ダイキンの加湿器ですね!😍
    今、シャープの空気清浄機と加湿器がついているものを使っているのですが、水ばかり減るくせにエアコンをつけると乾燥して全然ダメです🙅‍♂️
    加湿器を変えるのもありですね❤️
    参考にさせて頂きます❤️

• 12月27日