※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から夜通し寝る子の共通点や、いつ頃から夜通し寝るようになったか、就寝時間や起床時間、何かキッカケがあったかについて質問しています。

生後3ヶ月いつ頃から夜通し寝ますか?
就寝/起床時間教えて頂きたいです😭!

生後2ヶ月から夜起きるのが1回になりました。
それまでは3〜4回起きてました。

生後2ヶ月後半頃に3回程
夜20時〜朝7時頃まで夜通し寝た日がありましたが
奇跡だったのか殆んどは1回起きてしまいます。

1回起きた後は眠りが浅いのか
ずっと唸り、足をバタバタ、ドッスンバッタンして
横で寝ている私は眠れず、寝不足が限界です。

お風呂後、20時半までにはセルフで寝てくれます
早く寝かしすぎとかありますかね?

その子の個性なのは承知ですが、その上で質問です

・いつ頃から夜通し寝るようになったか
・就寝時間/起床時間教えて下さい
・突然毎日夜通し寝るようになったのか(例えば3日に1回から毎日になったのか)
・何かキッカケ?のような事があったのか(毎日散歩するようになった等)
・夜通し大人しく寝てますか?唸りなどありますか?

夜通し寝る子の共通点はあるのかな?と疑問です。
沢山回答いただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

22歳まま

まとまって寝るようになるのは6ヶ月頃ですね

  • mamari🔰

    mamari🔰


    ありがとうございます😊

    • 11月25日
ちなつ

•2ヶ月半から夜通し寝るようになりました
•21時就寝/7時起床(3ヶ月頃は6時頃一回起きて授乳して二度寝で9時くらいに起きてました😅)
•新生児の頃から昼起きてて夜寝る子でしたが、夜も1回も起きなくなったのはいきなりでした!
•今も夜中たまに寝ぼけて起きることはありますが基本的にずっと夜は夜泣きもなく寝てます

あんまり環境に敏感じゃなくて初めてのところでもどこでも爆睡出来る子なので、寝るのが上手な子だとは思います🤔

  • mamari🔰

    mamari🔰


    2ヶ月半から羨ましいです🥲
    親孝行の良い子ちゃんですね!
    新生児の頃から昼夜はついてそうだったんですが長くは寝てくれずで😭

    • 11月25日
星

2人共完母で
1人目は3ヶ月から夜通し

2人目はいまだにダメです🫠

1人目は夜通しねたので20時半就寝
朝は6時半おきでした。

2人目は寝るのは21時前です。

1人目は唸りとかもなく熟睡です。

  • mamari🔰

    mamari🔰


    ありがとうございます😊

    • 11月25日
みあ

*2ヶ月すぎぐらいから夜通し寝るようになりました!
*21時半就寝、6時半~7時起床
*新生児の頃からスワドルアップ使っていて、それを使い始めてから夜中あまり起きなくなりました。
スワドル卒業+夜中に起こしてミルクをあげるのを辞めたらそのまま起きなかったです。
*スイマーバ使い始めた時期で、お風呂でちゃぷちゃぷする程度ですが動いてました。赤ちゃんにとっては運動なのかな?と思います🤔
でも元から明るくても雑音があっても寝るタイプなのでそれもあるかもしれません😖
*足をかかと落としみたいにバタバタしてる時期ありました!あとは頭をクリクリ左右にしてる時!気づいたら終わってましたよ。

  • mamari🔰

    mamari🔰


    スイマーバは確かに赤ちゃんからしたらいい運動かもですね☺️!
    頭クリクリもやります!!
    成長の証と思ってしばらく見守ります。

    • 11月25日
🔰タヌ子mama

2ヶ月半の現在21時就寝
3時頃にオムツとミルクで目覚め7時起床って感じです。
突然ではなく毎日の積み重ねですかね。お風呂の時間を調整したり、昼間のお昼寝もコントロールしたりしています。
疲れすぎても寝れないと聞くので敵度にお昼寝を出来るようにしてみたり
ミルク▶︎あそぶ▶︎寝るをルーティン化させました。
お散歩はあまりしてません。
寒くなってきて引きこもり親子になってます笑
夜は寝かしつけてそのまま私も寝てしまうことあります。
3分くらい泣いてまた寝てしまうこともあるので泣いたからといってすぐ刺激してしまうといけないのでよーく見て判断してます。
毎日日記?ミルク、睡眠、オムツの記録はずっとつけてます。それを参考にしたりして判断してます。

  • mamari🔰

    mamari🔰


    昼寝もコントロールしたんですね😳?すごい!
    因みに、完ミですか?

    • 11月25日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    混合です。
    抱っこ紐に入れば、基本寝るのでミルク▶︎あそぶ▶︎抱っこ紐ってリズムで習慣づけました。
    まだおなかいっぱいなると眠くなる年頃なので眠いサインを見逃さず自分で寝れるなら寝かせて寝れなくてグズるなら抱っこ紐って感じです。

    • 11月25日
ままり

ちょうど 3ヶ月になった時から夜中起きなくなりました👶🏻
就寝時間21:00〜21:30
起床時間6:30〜8:00

夜通し寝るまでにも1度だけ夜通しの日がありました!ですが、次の日から4:00に起きる日があったり2:30に起きる日があったり色々でした💦

掛け布団では無くスリーパーにしてから夜通し寝るようになりました🌷
唸りとかはありますが、自分でまたおとなしく寝ます👶🏻

  • mamari🔰

    mamari🔰


    寝る時の服装、毎日悩みます
    スリーパーの下は何を着せてますか?💦
    寝る時の室温どれくらいでしょう?

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    室温は20〜23℃くらいです!
    エアコンつけてません。

    服装は、短肌着+長袖ロンパースです。
    4重ガーゼスリーパーですが、まだ背中とお腹が暖かいので20℃を下回りそうであれば、コンビ肌着に変更したり厚手のロンパースに変える予定です。

    • 11月25日
初めてのママリ

3ヶ月なってから夜通し寝るようになったんですが、この前熱出て2回ほどおきてそれが癖ついてしまったのか…今5日続けて朝までに起きてます。💦

はじめてのママリ🔰

・3ヶ月入ってすぐくらいから
・19時就寝 6時起床
・突然毎日寝るようになりました
・キッカケは特になかった気がします🤔
・手が顔にいくと拳や指を寝ながらちゅぱちゅぱしたりはします!唸りはありません!

22👧🏻mama

3ヶ月半ば位から夜通し寝るようになりました。
22時頃寝せて6時起床です。
21時頃寝せると5時頃起きます。
モゾモゾ動いたりしている時もありますが、泣いて起きたりすることは無くなりました!

きっかけはほんとに分からなくて、気づいたらって感じで💦