※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

子供優先?自己中心?どのバランスがいいか悩んでいます。育児に自信がなく、情報収集しています。どう考えていますか?

自分本位?
どこまで子ども優先してますか?

生後9ヶ月の娘を育てています。

12時の離乳食を作っていたところ、
娘が眠くなってきた素ぶりを見せました。
3回食のタイミングでご飯の時間を少しずらして
まだ2〜3週間で、その前は12時頃お昼寝することも
たまーにあったので眠気がきたのかなと思います。

そんな状況でしたが、
食べてもらえるようにあやしたところ、
眠気はなくなったようでした。
それをみた身内が、
赤ちゃんファーストでなく
ママのやりたいようにやってるね、と。

そう言われた時に
元々子育てに自信がないのに、
さらにどうしたらいいんだろう?と悩んでしまいました。

ネット調べたり、育児本みてみたり、
支援センターの相談員さんに聞いたり…
色々な情報を集めて、その中で取捨選択しています。
勿論、自分なりに考えたからといって
正しいとも思っていません。
育児に正解がないので、日々不安です。

皆さんはどの程度子供・自分のバランスをとっていますか?

コメント

はじめてのママリ

基本は子供優先ですが、その状況ってママのやりたいようって言われるのおかしいと思ってしまいました😅
その時に食べさせずに寝かせて起きてから食べさすとかやってたら、生活リズムだって、夜の離乳食の時間もずれませんか?
数十分のことなので食べさせてから寝かせたほうがよっぽどか赤ちゃんのためだなと私は思いました✨

あお

ちょっと眠気がきてもあやして食べてくれたならそれでいいと思います!
眠いところに無理やりあげてるわけではないのに。
それのどこがママファーストなのでしょうか?
身内の方のことを悪く言うようで申し訳ないですが、随分ひどいことを言う方だなと思ってしまいました。
ご自分でたくさん調べたり考えてたり素晴らしいママですよ☺️✨
でも、少し頑張りすぎな気もして心配です。
うちは、基本子ども優先ですが、状況によっては下の子は上の子に付き合わせたりせざるを得ないことも多々あります。ごめんねーと思いながらもなんとか元気に大きくなってるので、それでいいのかなと😂

その言い方すごく嫌ですね。
でもそれで先に寝かせてご飯が遅くなると、時間経って可哀想とかいう人はいるんです。

とにかく口出したい他人はいるんですよ。
育ててるのはまーままさんです。

まーままさんが子どもの為にとする行動ならどれも間違いではないです。

お腹すいちゃってよく眠れないから眠そうだけど食べさせたもOK、先に寝たからご飯にしたもOK。

買い物に行きたいから早めにミルク飲ませちゃうこともあるし、逆に少しあとになる事もあります。

それでもみんな育ってればいいんですよ。

上の方がおっしゃるように頑張りすぎてて大丈夫かなと心配です。

これから全くママの行動に合わせてくれる事なんてなくなるので、今のうちに自分のやりやすいように育児しましょ!
考えすぎなくて大丈夫ですからね🙆‍♀️

pipipipipi

お腹満たした方が長く寝てくれる気がするので、ママのやりたいようにやってるとは違う気がしますけどね😅
眠くて泣きわめいてるのに無理やりあげてるとかならママのやりたいように…だとは思いますが…

私は適当です。
あげてみてダメだったら寝かせるし、食べてくれたらラッキー!くらいの感じですね。
お出掛けとかならそれこそ離乳食早めたり、1回くらい離乳食休んでミルクの回数増やしたり…
ママのやりたいようにというか、臨機応変に対応してますよ。
言い方でだいぶ変わりますよね😂

し

毎日お疲れ様です😔✨
お母さんはその場面だけじゃなくて、夕飯の時間とかその先まで読んで赤ちゃんのお世話してるのに。その部分だけ切り取ってなんてことを!!(人様の身内の方に…すみません)

というか、それって結局赤ちゃんの為ですよね!リズムもあるし。いやむしろこれで自分本位って言われたらお世話してること自体自分本位な気がします😂
自分がいいと思ったことを取り入れて赤ちゃんの様子見て親子のペースで歩んでいけるなんて素敵だと思います。少し大きくなってくると、時にはぶつかり合うし、子のいいなりになんてなれないし、こちらの感情もあるし…結局お互いにとっていい経験になるんですよね✨

ちなみに…私は自分本位MAXの育児してます🥹
自分がお腹空いてたら、少し泣かしてても全部食べてから🤣満腹度優先です🫶笑
幸福の連鎖じゃないですけど、自分が幸せじゃないと心に余裕がうまれな〜い💘🤣

ママリ

ご飯の時間がずれたらその後も色々ずれてそれこそ赤ちゃんとママにストレスが!! それにご飯食べて寝て変な時間に起きるよりはお腹いっぱいになって寝た方がぐっすり寝れますしね!
どこが赤ちゃんファーストなのか分かりませんね。
何にせよ生活リズムやらなにやらママが1番考えているんだから周りがとやかく言う事では無いんですよねƪ(˘⌣˘)ʃ

私もなるべく子供の生活リズムに合わせてますけど買い物があったりする時は離乳食じゃなくてミルクにしたり
と変えたりしてます😂
赤ちゃんファーストも分かりますけど1番はママのストレスが掛からないやり方が良いのかなと思います!

猫s

こんなこと言うと批判されるかもしれませんが
私はあまり子供ファーストではありません🤣

元々朝が弱く、子供が先に6時頃目を覚ましても「ママ眠いからもうちょっと寝よ〜🥺」って言って添い寝して8時頃までまた寝かせちゃったり、、
ミルクの時間、離乳食の時間にお昼寝してようが起こしてある程度時間通りに進めます。
お風呂の時間も夜寝る時間も決めていて、ぐずってようがなんだろうがプラン通りに進めてます笑笑

自分を擁護する訳ではありませんが、そうしてるから生後3ヶ月頃には生活リズムは完璧になり育児が楽になりました。
生活リズムに関して子供ファーストが1番いいならネントレなんて存在してませんよ🤣
無視でいいです無視で🤣