※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

確定拠出年金の手続きは必要です。主人の勤務先の年金とは別で、イデコにて移換手続きが必要です。

8月末に仕事を退職して、9月頭から主人の扶養に入り、主人の勤務先から保険証も送られてきました。
専業主婦です。
自宅に「確定拠出年金加入者資格喪失手続完了通知書」が届いたのですが何か年金の手続きをしなければいけないのでしょうか。
ネットで調べると扶養に入ると年金は配偶者の勤務先が手続きしてくれるとかかれていたのですが、「確定拠出年金加入者資格喪失手続完了通知書」に同封されていた紙に6ヶ月以内にイデコにて移換手続きが必要とかかれていまして、恥ずかしながらよく理解していません。
主人の勤務先が手続き・運用してくれる年金と確定拠出年金とは別ものなのでしょうか。
何か手続きがあればわかりやすく教えて頂きたいです。

コメント

おじょ

専業主夫ではないですが、自分も知らなかったので調べたら、iDeCo(個人型確定拠出年金)に移管手続きが必要みたいですね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます。
    全然わかっておらずまたありがとうございます。
    では、扶養に入って主人の会社が手続きしてくれる年金はまた別のものということでしょうか、、
    これって住んでる地域の年金事務所などに問い合わせすれば教えてくれるものでしょうか、、

• 11月25日
  • おじょ

おじょ

旦那さんの会社で手続きする年金が何だか分かりませんが…別だと思います。

• 11月26日
きむ🔰

その通知書を持って、管理されてる銀行なとで手続きが必要ですよ😊
あたしも最近退職して同じ手紙がきました。
アプリでも移行できる。って書いてましたが、あたしも良く分からないので、銀行行こうと思ってます。