※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が絵を描かない、言葉の指示が理解できず心配。数は数えられ、UNOのルールは理解。会話はできる。知的な遅れに気づきたい。

知的な遅れってどこで気づきましたか?
4歳ですが絵を描かない、言葉での指示が理解できていないのが心配です。
数は数えられて、上の子の見よう見まねでUNOのルールはわかるようです。
会話もできてはいます。

コメント

maimai

うちの場合は3歳半まで一言も単語を話さなかったので検診でグレー判定で判明でした
小さい頃から少しやりにくかったです
数字を数えられて見よう見まねでもUNO出来るなら
単に絵とかに興味が無い可能性もあります
性格もありますが子供って興味無いこといくら言っても覚えないし理解しないイメージです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    うちは、上の子が頷き、指差しなし、おうむ返しにクレーンあり、こだわりかんしゃくあり…と特性バリバリでASDでした。下の子はそれらがクリアできているけどやはりなにか引っ掛かるところがあり療育に通うなかで上記を指摘されまして…様子を見つつ早めの対処していきたいと思います。

• 11月25日
  • maimai

maimai

上のお子さんがそういう感じなのですね
    うちも2番目が療育に今行ってます
    3番目も出来てるけどうちの場合は何故か発語が遅めで
    1番上がトントンと出来てしまったのもあり神経質になりつつあります😓

• 11月25日