※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

従兄弟の子どもにお年玉を用意するべきかどうか、一般的な考え方について教えてください。

旦那の従兄弟の子どもにお年玉はいりますか?

お正月に顔合わせるわけではありません。私たちの結婚式で一度お会いした程度です。
住まいは県外。正月は実家に帰ってくる予定もないのだとか。

子どもは同級生になります。0歳。

従兄弟の母親と旦那の母親が姉妹です。なんか面倒くさい。
従兄弟の母親は私たちの結婚式の時にずっとムスッとしおり態度も悪かったので正直嫌いです。

一般的に皆さんは従兄弟の子どもにもお年玉用意しますか?

コメント

ちょこ

ご近所に住んでるとか、よく会ってて特別仲良くしてるとかでない限りあげませんね。

さるあた

うちは旦那の従兄弟の子供にもお年玉あげてます。
旦那の従兄弟からうちの子供達にも貰えるのでいいですが。

ゆ!!

従兄弟で、しかもお正月に会わないならあげなくていいと思います!
うちは従兄弟の子供が1歳と同級生でいますけど、あげる予定はないです(^^)

あゆママ☆

もらったらあげます。
去年旦那の従兄弟からもらったので今年は用意しようかなと思ってます。一度も会ったことないしめんどくさいですが。

ふわり

会わない限りはあげません\(‘ω’)/

rye

従兄弟の母親なら叔母さんですよね?
それだと再従兄弟になりますね。
叔母なら叔母さんと仰る方が好ましいですよ^ - ^
叔母さんや再従兄弟を連れて従兄弟が挨拶に見え、従兄弟から戴いたりしたらお返しでお年玉をお渡しされるといいと思います。

地域にも寄りますが、大概はお年玉は用意しないと思いますよ。

伯母、叔母と2種類の使い方があひますが、お姑さんのお姉さんなら伯母、妹だと叔母とあります^ - ^
再従兄弟(はとこ)へのお年玉の用意するかどうかは旦那さんもしくはお姑さんに伺うのがいいですよ。揉めずに済みますから^ - ^

私のとこは従兄弟が近所に住んでるので必ず挨拶に見えるので再従兄弟へのお年玉は用意してます。

REN.

お正月に会う予定がないのなら、用意しなくていいのではないでしょうか??

うちは旦那の従姉妹の子供2人いますが、お正月に会う予定がありますし、旦那も毎年あげてたそうなのであげる予定です!
ただ隣の県に住んでて、入籍前に義祖母の誕生日会に1度会って以来会ってないし、結婚式も呼んでなければ、お祝いももらってない間柄なので正直複雑ですが、お正月に会うので仕方なく…

うちの従兄弟にも2人子供いますが、お正月会う予定がないので用意しません!!
ただこちらは結婚式来れなかったんですが、祝電はくれました!

いろいろ含め、なんかすごい複雑な気持ちです(*_*)