※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

持ち家か賃貸か。夫婦どちらも職場は中心部。電車通勤です。今は賃貸マ…

持ち家か賃貸か。

夫婦どちらも職場は中心部。電車通勤です。
今は賃貸マンション住まい、通勤時間はどちらも30分くらいです。家から駅にいくまでに保育園があり子供2人ともその保育園です。

今家を買うか、このまま賃貸か迷っています。

購入した場合
●通勤時間が伸びる、恐らく1時間くらいになる
●ローン払い終えるのが73歳(繰上返済どこまでできるか…)
●保育園の送迎が自転車か車になる

賃貸の場合
●子供が保育園卒園(あと6年)までは今の所に住み、卒園したら部屋数のある賃貸に引越し予定
●駅近で探すため家賃の安めの古い物件になると思います
●子供が巣立ったら、狭い部屋に引越しになる予定
●老後賃貸で大丈夫か…?

一生賃貸マンションで利便性を取るか、家を購入するか迷っています。最大のネックは主人の年齢と電車でしか通勤できないエリアです。(駐車場高い)

コメント

はじめてのママリ🔰

購入より賃貸で過ごした方が合ってるのかなと思いました。
家を買いたい理由がそこまで無さそうな気が…😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を書いたい理由は、今の部屋が手狭になってきたので今後部屋数のある賃貸を借りると高いでそれなら買ったほうがいいのでないか?
    老後家賃がないぶん、楽なのではないか?が理由です。
    子供の送迎があるうちは、賃貸があってますよねー…😅🥹

• 11月26日
納豆

私は賃貸派です!
更新料無料のアパートなので、60くらいまで住むつもりです!

老後は平屋を一括購入できればしたい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家の家賃と、もし同じくらいの大きさの家を買った時のローンよりも今の方が安いですか??

平家いいですよねー✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

家を買うのは保険の意味合いも大きいと思ってるので、ご主人に万が一のことがあっても住む場所含めお金に困らないなら賃貸でもいいと思います!
お金のある人は賃貸派でも問題たいと思いますが、老後も借り続けることを考えると、ローンを払い続けるほうが73歳で支払い終わって楽ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!保険もかねてと老後の心配です!
    ただ、73歳まで続くローンと、身の丈に合った物件だと利便性が悪くほんとどうしようといった感じです😂

• 11月26日

賃貸でいいと思います😊
うちも旦那がどうしても!と言ったので買いましたが、ライフスタイルに合わせて借り換えて住みたかったです😢
ローン、もうすぐスタートですけど、既に萎えてます😭

ママリン

うちも電車通勤。駅チカ賃貸マンション暮らしです。通勤は徒歩合わせて1時間弱。家賃補助が50歳で終了。住宅購入した場合は住宅手当が出ます。ずっと賃貸はもったいないと思うので補助なくなるまでに家欲しいです。
会社の補助とかあるならずっと賃貸でもなんとかなりそうだけど、年とってから高い家賃は大変だし、安いところに住み替えってなった時に年寄りに貸してくれるのかってところが心配なので私は持ち家が良いです。ただ73歳までローンは払える気がしないので返済期間短くしても払い切れる物件を探します。