※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかさん★
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について悩んでいます。噛んで食べる食材や工夫がしたいが時間がない。保育園からのアドバイスもらっています。

保育園に通う1歳になったばかりの娘がいます。離乳食について悩んでいます(^^;
保育園の先生から連絡帳に噛んで食べる食材を増やしましょうね。と書かれてました(>_<)
噛んで食べる食材って例えば何ですか?
現在は楽なので少し味をつけた野菜やら混ぜたあんかけや卵とじとかが多めです(^^;
たまにハンバーグとか作ったり。
もう少し工夫してあげたいけど私自身いっぱいいっぱいで(ToT)
バナナやみかん、ホットケーキなど上手に掴み食べしています(^ー^)
どうしても仕事で帰りが18時すぎになってしまうので、大人のご飯も野菜炒めとか適当なので取り分け離乳食が上手くいかないんですよね…(>_<)

コメント

ぴよmama

野菜炒めも取り分けできませんか?
大人のもいつもよりしっかり炒めて、そこから子供の味付けと大人の味付けにすれば楽ですよ。
スティック野菜とかいつもより固めにゆでてもいいと思います。
うちはほぼおとなと一緒です

  • わかさん★

    わかさん★

    コメントありがとうございます!
    野菜炒め…少量の醤油とか味噌で味付けする感じですか?
    歯がないのに食べれるんですかね?
    小さく切ってあげてますか?
    うちの子基本炒めた物プイっとして食べてくれないんですよね(ToT)
    沢山質問してすいません(^^;

    • 12月26日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    醤油や味噌、マヨネーズ、めんつゆ、胡麻油などです。
    キッチンバサミで小さく切ってあげてます。
    用は、噛む練習ですね(^^)
    あと腹持ちよくなります。
    炒め物が苦手なら、コロコロコミックサラダとかどうですか?ニンジンやきゅうり、じゃがいもをサイコロの形に切ってやや柔らかめに茹でて味つけしてあげます。
    固さもありますし、保存も効くので手間が省けると思います。
    もちろん、大人も食べられるので取り分けで大丈夫です♪

    全然大丈夫です
    答えられる範囲で答えますよ😊

    • 12月26日
  • わかさん★

    わかさん★

    返信遅くなりすいません(>_<)
    数日前に保育園のご飯が少し味付きに変わると完食したらしいです(^^;
    美味しいものと分かったみたいで嘘のように何でもまず食べるようになりました(^ー^)
    今まではハンバーグもワンタンもオムライスも一口も食べてくれなかったのに…( ; ゜Д゜)
    先生から食べてくれたから大人と一緒にしたらいいよ!ただし薄味でね!と言われました(^^;
    そしたら何だかスーっと気が楽になりました\(^^)/
    自己解決になってしまいましたが、相談にのって下さりありがとうございました(*^^*)

    • 12月30日
ちょこれーと99

あんかけでとろみをつけたり卵とじとかだと、手づかみして自分の口でちぎって食べることにあまり慣れてないのかなー?と思いました。

うちの子は、だいたい大人の取り分けメニューの味無しか薄味のものを食べさせてます。
根菜もあえて大きめサイズに切って味噌汁とかに入れて、手づかみでかじり取らせてます。(かなり長く煮て柔らかくしてますが)

ご飯関係ないですが、生の野菜で遊ばせたりして、これがニンジンだよ、ピーマンだよ、なんてゴロゴロ転がしてたら、ニンジンやらリンゴを丸ごとそのままかじって遊んだりしてるので、ご飯でも噛むのが得意になってます♡
夏場はきゅうりをおやつ代わりにポリポリさせてましたよ〜笑
噛む練習に最適です♪

  • ちょこれーと99

    ちょこれーと99

    あと、上の方も書いてますが、私も野菜炒め取り分けます。シャキシャキ野菜炒めは食べれませんので、家族みんな、しんなり野菜炒めで我慢…
    野菜は、レンジでチンしてあらかじめ柔らかく蒸した野菜で作ります。(肉炒めてる間にチンするだけ。)味付けはせず取り出して、子供のだけ一歳児ようのケチャップだったり、薄めためんつゆだったり、耳かき程度のカレーパウダーだったり、薄めたポン酢などを風味付け程度にかけたりします。

    • 12月26日
  • わかさん★

    わかさん★

    コメントありがとうございます!
    多分慣れてないと思います(^^;
    小さく切ったり、早く食べてもらいたいからついつい食べさせたり…反省ですね(ToT)
    あ、まだ根菜試したことないです!( ; ゜Д゜)
    しかも根菜料理は滅多にしないとゆう(^^;
    でも歯ごたえはたしかにありますね!!
    きゅうりはもう生でもいいんですかね?
    保育園は茹できゅうりでした(笑)

    やっぱりしゃきしゃきの野菜炒めはダメですよね(^o^;)
    お肉は普通のこま切れとかあげていますか?
    歯がないからと思っていつもひき肉使ってました(^^;

    • 12月26日