※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で安定剤服用中。断薬したいが0.5mgの副作用で困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

常用していた精神安定剤の断薬に成功された方、お話きかせてくれませんか?
現在妊娠中ですが、妊娠初期に精神疾患を患い安定剤を服薬してます。ネットで見ると1ヶ月以上は通常服薬しないようですが、すでに5ヶ月めに入ろうとしてます、、、
安定期に入り体調も落ち着いたこともあり、出産までに断薬したいです。授乳したいので、、、
抗うつ薬がうまく効いて、なんとか日常生活を送ることはできています。減薬はできたのですが、最後のレキソタン0.5mgをなかなか止めることができません、、、
まだまだ不安な日もあるので、頓服では今後も飲んで行くつもりなのですが、0.5mgをやめると数日で頭痛や吐き気に襲われます🥲

コメント

妊娠中ではないですが抗うつ剤を2年飲んでいました。
無理に、断薬しないでいいのではないかと思います...
授乳したいお気持ちは分かりますが、不安やストレスなく断薬できたら良いですが、無理に断薬して授乳して再発したらそれこそ体調壊してしまったら赤ちゃんどうするの?ってなってしまうし、焦らず長期的に減らしていくのがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    抗うつ剤はもうしばらく飲んでみようかなと思ってるんですが、ベンゾ系の抗不安薬だけ依存性が高いと聞いて不安に思ってます。
    ゆうちゃんママさんは、うつの症状で飲まれてましたか?

• 11月25日

退会ユーザー

そうです、うつの薬で、気分障害だと言われ、断薬してから8年経ちます。

• 11月25日
ぴあーぬ

長女妊娠時、たくさんのお薬を飲んでいました。
赤ちゃんに影響の出る可能性の高い薬だったため、すぐにやめた薬もあります。
影響が少ないと言われている薬だけは飲み続けました。
母乳をあげられない、と聞き、主治医と悪化した時はすぐに薬を再開する、との約束で、完全に断薬しました。
幸いその後も体調を崩すことなく6年目です。けれど、お守りで、通院だけはしています。
あんなに薬漬けだった私ですが、時間をかけて治療し、妊娠をきっかけに減薬から断薬に辿り着きました。
長引かせないためにも、しっかり必要な時は服薬して、主治医と相談していくことが、減薬への近道だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    断薬は徐々に、、、というかんじでしたか🥲?
    たくさん薬飲んでいたのに完全断薬できてすごいです!
    ベンゾ系の抗不安薬だけ、飲み続けていいのか不安で😭
    薬のコントロール、なかなか難しいですよね💦

• 11月25日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

本来は徐々にしていく薬でしたが、予期せぬ妊娠だったので、急に0にするしか無い状況でした。
    そのため、主治医にも、悪化したら入院、場合によっては拘束のケースもある、子どもを諦める選択も頭に入れて、とまで言われていました。
    たまたまうまく行ったけれど、絶対やってはいけないパターンでした。
    もうすぐ発症してから15年になりますが、薬を飲まない期間がこれだけ長くなっても、再発の不安はいつもつきまとっています。

• 11月25日