※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供がいるけど、もう一人子供を持つか悩んでいます。育児や兄弟のことが心配で、赤ちゃんを諦めるか迷っています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

お子さんが自閉症またはなんらかの障害があったけど、
それでも子供作った方いらっしゃいますか?
息子が自閉症スペクトラムです。
週2回親子通園で療育に通っています。

赤ちゃんが産まれたらどうやって通う?もしまた障害がある子が産まれたら?
なにより不安なのは自分がしっかり育児できるのかと
更に兄弟児を作ってしまっていいのか?です
正直やっぱり下の子にハンデがある以上、上の子は後回しにしてしまっています。
そんなことを考えてたら赤ちゃん欲しいけど辞めた方が良いのか諦めています。
諦められた方、赤ちゃん作る決心をされて絶賛育児中の方のお話を聞きたいです。

コメント

食パン

すみません、きょうだい児を下に2人作りました。
正直作ってなかったら後悔していたと思います。😊今はもちろん長男が不調な時周りのケアも必要だし長男自身のケアも必要で疲れてもうやだってなってしまう時はあります。でも色々考えると後悔はしていません。
ですがきょうだい児のことを考えると、これからちゃんと教えていってあげないといけないなと。あとは子供の進学の選択を親がしないといけないと思うので(小学校の支援級とか普通級、支援学校など)それは結構考えるとしんどくなってます。
同じところにいって長男が支援級にいるからっていじめられないかなとかも考えますね。

でもハンデがあってもなんやかんやで上の子ばっかりに手をかけてるっていう風には私も最初思ってましたがなりませんでした。自分自身少しずつ子供の自閉症、ADHDに対しての知識や対処法が本当に少しずつですが身についてきたのかなと。

産まれたら産まれたで、長男くんも最初は戸惑うかもしれませんが(うちは戸惑い私が見てない隙におもちゃで顔を殴っていました)今では一緒に遊んだりしてます。色々ありますが、おかあさんが産みたいなと思っているならいいと思いますよ。それかお子さんたちに聞いてみるとか☺️