※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で、医師が支援学級の相談を提案。子供の発達に遅れを感じ、医師の理解に不安。発語がないことも伝えたが、医師の見解に疑問。

この間、1歳半健診の内科検診で、大学病院の先生が来てたけど、その先生に我が子が0歳の時にお座りが遅くて引っかかって大きい病院で診てもらってて、今はもう歩いてるってことを伝えたら、「まぁ発達の遅れは小学生までに追いつけば良いから。支援学級の相談もできるから」と言われ、今になって、ええ…!?支援学級って、我が子そんなに何か遅れてる感じに見えたのかなとじわじわきてます…😂
たしかに指差しはできるけど、発語は全くないので相談しますとは伝えてたけど…何か医者にしかわからないことがあったのだろうか…はぁ😱😭

コメント

みみ

専門医は明らかに違いを感じると聞いたことありますが、成長しないとわからないこともあると思いますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科医なので、発達のことどこまで詳しいかわからないですよね💦
    1歳になった時点で病院でのフォロー外れて少し不安ですと伝えたら、将来的に支援学級も選択肢にあるからね!みたいな…えぇ!って感じです😱

• 11月25日
ママリ

そんな言い方されたら不安になりますよね‼︎😭😭
実はもっと深刻なことをもう知ってるんじゃないかとか勘繰ってしまいそうです😢

嫌な言い方しないでほしい〜🥺

歩いてるの?すごいね〜大きくなったねー☺️でいいじゃん!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね、我が子のこと見て何か感じ取ったのか…これが心理士とかならもっと深刻ですが、心理士には発語は2歳まで様子見でOKと言われたのでひとまずよかったですが…
    後からじわじわ支援学級!?と…
    まさか1歳6ヶ月で小学校の支援学級まで話が及ぶとは思いませんでした😂笑

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

これから何か心配事がでてきてもそこまで気にしなくていいし、相談もできるよって意味ではないですかね💦
何か気になるところがあったら言ってくれるのでは…
1歳半で発達がどうのとか支援学級の話されたらビックリしますよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういった意味だと良いのですが、1歳半でそんな先のことまで話されてびっくりしました😂笑
    たしかに、そこまで言うなら気になることとかは言ってくれますよね🤔
    我が子の成長に期待です…😂!

• 11月25日