※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生保レディとして働く女性が、給与所得の計算について質問しています。報酬明細や歩合給、必要経費の扱いについて不安があります。失業保険や交通費についても収入計算に含めるべきか迷っています。

保険の外交員、生保レディの方に質問です!
旦那の年末調整が今月中に提出予定なのですが、配偶者の給与所得欄について確認させてください😭

私自身は4月に夫の扶養を抜けて5月から失業保険を受け取り、今年の8月に生保レディとして働き始めました。

質問なのですが、

①給与明細ではなく「報酬明細」を毎月貰っています。
 この場合、基本給以外の〇〇手当や〇〇手数料は歩合給とみなしていいのでしょうか?
②基本給+歩合給の場合、
 給与所得=基本給
 事業所得=歩合給-必要経費
 それぞれ上記のように記入すれば良いのでしょうか?
③失業保険と、8月に交通費として給与とは別に受け取ったお金があるのですが、それらは非課税なので収入には含まないという認識で大丈夫ですか?

頭がごっちゃになってて整理できないのですが、上記のような認識で合っていますでしょうか。。。
無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養を抜けて働いているなら記載要らなかった気がするのですが、、

収入は貰ったもの全部、所得は確定申告しないと確定しないのでうちは確定申告後に年末調整修正してもらって、扶養に入れてもらってます😊

多分、8月から仕事開始であれば所得が95万円以下たと思うので扶養抜けなくても大丈夫だったかもしれませんね💦

収入-(社保、経費、生命保険料、65万円(白色申告か、青色申告かによる))=所得

ざっくり計算するとそんな感じで、事業所得とか分けてはなかったです。。