※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理家族に赤ちゃんはいつ会わせましたか?コロナの影響で、産んでから退…

義理家族に赤ちゃんはいつ会わせましたか?

コロナの影響で、産んでから退院まで旦那以外は面会禁止です。
義理母、義理父、義理祖母、義理祖父が
見に来たいらしいのですが、いつ会わせましたか?

退院の日にする?って旦那に言われたのですが
私がヘトヘトかな?って感じなのですが、どうなのでしょう。
退院の日はどんな感じのスケジュールだったかも聞きたいです!

里帰りは2週間する予定です。
義理家は、私の実家から30分くらいの距離です。

みなさんの意見聞きたいです!
12/13が予定日なので、正月付近とかでもいいかな〜とも思うのですが、早く見たいらしく😅
私が里帰り中に、私の実家にきてもらうか、里帰り終わって家に戻ってからとかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院の日はわたしは疲れると思ったので避けてもらって、里帰り中に来てもらうか、
里帰り終わったらきてもらう、でいいと思いますよ〜!

ママリ

退院の日は体もまだまだ痛いわ、赤ちゃんの相手で寝不足だわで、身なりを整えることすらしんどいので
わたしならまず義家族の相手なんてしたくないし、してられません!!!😂💦

次女を同じく12月頃に出産したのですが、キリ良くお正月に親族へお披露目しました〜♪

もいもい

2人目はそのまま自宅に帰りましたが当日両親、3日後義両親でした🤔
どちらも1時間無いくらでした。

当日の予定は
15時に帰宅、部屋の片付け鞄の片付けをしてから17時夕食でそのまま赤ちゃんと寝ました🤣

退院日に実親が見にきましたが疲れていてそれどころではなく、ほぼ無視してました。
なので義親は当日はやめた方が良いと思います。
新生児のうちはあまり変わらないので産後1〜2週間ごろに1時間だけにしてもらうといいと思います☺️
本当に疲れていると思うので旦那さんに時間厳守。守ってもらえなかったら私を殺そうとしているとみなして一生恨むくらい言っておいてもいいと思います😂

 ままり

私も最近同じことで迷ってます💦
義父母あまり得意ではないので出来るだけストレスなくいきたいのですが‥

里帰り中に実家に義父母&義祖父母が押しかけてきたら実母さんたち大変じゃないですかね??😫💦
おもてなしが得意な家庭もあると思いますが、我が家は絶対にNGなのでその選択肢はありません。
かといって里帰りから自宅に戻って、自宅でおもてなしをするのも正直しんどいので😫
何時間居座られるかわからないし、掃除や準備片付けなども産後の身体で負担大きいし。
なので今のところ退院の日にそのまま車で義実家寄って、簡単に顔を見せて、コロナを理由に短時間で済ませて帰ろうかなと思っています。
退院がおそらく10〜11時頃だと思うので、13時頃には自宅に戻りそのあとはゆっくり過ごせたらいいかなと🥺
そして正月あたりもコロナだいぶ増えてそうなので、それを理由に正月のご挨拶は電話で済ますなりしようかなと考えています🙄

ママリ

退院して1ヶ月くらいしてから自宅に義両親が来ました。 
双子っていうのもあり、私は睡眠不足だったので、ずっと寝室で寝てました。
おっぱいあげる時だけ、夫に赤ちゃんを連れてきてもらいました。
義両親は夫が息子なので、息子である夫が対応しました。
私は睡眠時間にしました。

みかん

義父母は10日後くらいに自宅にきました😊
退院当日は赤ちゃんのお世話で訳も分からないし、買い足したい物もあったりとバタバタするので絶対にやめた方がいいですよ。
落ち着いてからこちらから伺うスタイルが1番理想な気がしますが待ってる人からしたらソワソワですよね〜
しかし体も産後でキツいのと寝不足もありますし💦
コロナ前は入院中に色んなところが赤ちゃんを見に来ていたと思うとコロナに感謝だったり。

さちこ

出産から2週間くらいで自宅に来てもらいました。
うちも退院日に来たいと義両親に言われましたが、断って本当に良かったと思います😅
退院は午後にしたので昼ごはんの心配はなかったですが、まず慣れないチャイルドシートに悪戦苦闘し、病院出発するまで30分かかりました💦初めてベビーを乗せての運転だったので、30分の距離でしたが夫婦ともに疲労困憊でした…
正月に挨拶もかねて来てもらうのが一番良いと思います!そしたら当分会うイベントないし🤭

☆peony☆

正月でいい。

退院してすぐは押しかけられても疲れるだけ。

うちは退院してすぐに母乳マッサージの先生にお会いしてみてもらいました。

退院後2週間で義両親に数分ですが見せに行きました。身内は予防接種後だったので一ヶ月後ぐらいだったよ。

義両親は落ち着いたらいいよって言ってくれたけど私の希望で早くあわせたくて行きました。

寝不足だったり、身体が疲れてる、コロナも増えてきてるので赤ちゃんの予防接種後のほうが気持ち的には良かったりもする。

押しかけられるよりもこちらから行きますのほうがいいよ。さっと行ってすぐ帰れるので。早く見たいと言われてもあなたの身体のペース優先で大丈夫です。

圧の強い義家族のことなんて構ってられない。