※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

お子さんがいるフルタイム共働きの方の1日のスケジュールについて教えてください。帰宅後の子供の食事やお風呂の時間など、具体的な流れを知りたいです。

お子さんを保育園や託児所に預けながら、ご自身・旦那さんともにフルで勤務しておられる方がいらっしゃったら、1日のタイムスケジュールを教えていただきたいです!

来年3月か4月からフルで働き始める予定なんですが、家を出るまでや帰ってきてからのバタバタが何となくしか想像できません。
特に1歳前後のお子さんがいらっしゃる方、帰ってきてからのお子さんのご飯やお風呂などの時間をどうしてらっしゃるのか、教えてください!!

コメント

ののままひなあや

はじめまして。私も4月から働きはじめる予定です。
私も色々と不安で心配です。
なので一緒に皆様のスケジュールを聞いてみたくてコメントさせていただきました。

  • カナ18

    カナ18

    はじめまして!
    同じですね(´∀`)
    仕事を始めることに対する不安以上に、仕事と子育てを両立できるのかがすごく不安です…(-ω-;)
    ママリで頑張って両立しているお母さんがたくさんいらっしゃるので、一緒に頑張れたらいいですよね( ´͈ ᗨ `͈ )

    • 12月26日
skyg

4月からフルで復帰しました!子どもが9ヶ月の時です(*>ω<*)

5:00 起床
自分の用意、朝食の用意、洗濯
6:00 子どもと旦那起こす
朝食、身支度
7:10 保育園へ(旦那が行ける時はその間にさっと掃除機)
8:40 出勤
18:00 退社
19:15 保育園お迎え(旦那の場合もあり)
晩御飯の用意
20:30 晩御飯
21:15 お風呂
21:45 子ども就寝
22:30 私達就寝

って感じです!毎日バタバタです。。

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます!
    5時起きなんて、すごいですねΣ(-∀-ノ)ノ
    お子さんの晩御飯は、大人と同じ20時半ですか?大人は待てるけど、子供は帰ってきてから晩御飯の準備して待たせるの可哀想だな〜とか思いつつ、みなさんどうされてるのか…

    • 12月26日
  • skyg

    skyg

    子供も同じですよー。

    お腹空かせますが、どっちにしても用意してると20:00になっちゃうので。。
    園でお金払えば晩御飯食べさせてくれますが、今のところうちで食べてます(*≧∪≦)

    • 12月27日
  • カナ18

    カナ18

    一緒にご飯食べてるんですね!
    子供のご飯の時間が遅くなるのはな〜とも思いつつ、3人で一緒に食べれたらいいな〜とも思いますが…(๑¯ω¯๑)
    保育園、結構遅くまで預かってくれるんですね!ありがたいですね(´∀`)

    • 12月27日
  • skyg

    skyg

    私は仕事辞める気ない(というか経済的に辞められない)ので、うちの晩御飯のスケジュールはこれからずっと変わらないし、ならそれに早めに慣れてもらうのもアリかなーと思ってます。

    普段保育園で一緒にいられないぶん、やっぱり晩御飯くらいは家族で食べたいですしねー(*≧∪≦)

    • 12月27日
  • カナ18

    カナ18

    私も子供と離れるの寂しいですが、その分家に帰ってからの短い時間を大切に出来ればはと思っています꒰*´∀`*꒱
    お子さん、保育園に通うようになって、このスケジュールにはすぐに慣れましたか?

    • 12月27日
  • skyg

    skyg

    お返事遅くなりましたΣ(□`;)慣れたかどうかはわからないですが、それしかないのでなるようになってたかんじです!!

    ちょっとくらいご飯遅くなったり寝るの遅くなったって死ぬわけじゃないしーくらいの気持ちでやってます!

    • 12月28日
  • カナ18

    カナ18

    いえいえ、お忙しいのにお返事ありがとうございます!

    そうですよね、それぐらいの気持ちでやっていった方がイライラせずに済みますよね!
    働き始めたら、その気持ちを見習ってやっていきたいと思います(´∀`)

    色々教えていただき、ありがとうございました!
    とーっても助かりました!

    • 12月28日
ざくり

6:30 起床
お弁当、朝食準備、洗濯
7:00 子供と主人起床
みんなで朝食、子供の準備
私が起きれなかった時は、主人が朝ご飯の準備や子供の支度全てをしてくれます。
7:45 主人が子供を連れて出勤
自分の身支度、洗い物
8:10出勤
17:00退勤
17:30お迎え
家に帰宅してご飯を作るか、実家に行ってご飯をご馳走になって帰る
20:00 主人帰宅
20:30子供とお風呂
21:00 子供就寝、保育園の準備、
洗濯物を片付けたり、夫婦で晩酌したり
22:00 就寝

ご主人の協力なしにフルタイムはキツイですから、今のうちからご主人に色々と手伝ってもらっておいた方がいいですよ!

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、色々一緒にやってくれるのはありがたいですね!
    子供は旦那の職場の託児所に預けるので、私が働き出したら旦那の勤務にも影響してくるんですよね…。必要なら時短とか取るよ、とまで言ってくれてるのでありがたいんですが、やはりお互い無理はせずで仕事も頑張れたらと思うので…(๑¯ω¯๑)
    ざくりさんのようなスケジュールは、私の中で理想的な感じです!

    • 12月26日
ユッキー

6ヵ月の時にフルタイムで就職しました。

6:00 起床
自分の用意、保育園の準備
7:00 出勤
7:30頃 旦那起床
娘を起こしてご飯、ミルク、準備
9:00頃 旦那が娘を連れて出勤
16:30 退社
17:30 買い物
18:00 保育園お迎え
18:30 娘とお風呂
19:00 娘ご飯、ミルク
20:00 夕食準備
21:00~23:00 旦那帰宅、夕食
24:00過ぎ 就寝

私が朝早いので朝の準備はほとんど旦那がやってくれてます。
旦那の帰宅時間が遅いので自分達の夕食はゆっくり準備できて娘のご飯は冷凍ストックで準備してます。

  • カナ18

    カナ18

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月とか、小さい時に復帰されて大変でしたね(´・д・)
    朝のお子さんの準備は旦那さんがやってくれるんですね!私も働きはじめたら旦那の協力なしにやれないので、今から分担を考えていかないとな〜と思ってます。
    ご飯前にお風呂入っちゃうんですね!
    娘さんが寝てから晩御飯の準備する感じですかね?そんなパターンもありですね!
    託児所に預ける時には息子は1歳ぐらいなんですが、ご飯も悩みどころです…(-ω-;)

    • 12月27日
みいころ

二人目の妊娠7ヶ月頃まで正社員してた時のスケジュールです!
6:00 起床
自分の身支度 お弁当の用意
6:30~
子ども起床 身支度 朝食
7:20
旦那起床
7:30
保育所
8:00→8:20
出社→仕事開始
16:40~17:10
退社(時期によって退社時間が変わる会社でした。)
17:00~17:30
お迎え
買い物があればお迎え後に30分程買い物に行きます。
18:15
夕飯準備
19:00~19:45
洗濯 洗い物
20:00~
洗濯物を干す お風呂
21:00~21:30
就寝
23:00以降
旦那帰宅

子どもが2歳入った頃までは旦那と家事分担していました。今年入ってから旦那さんが転職してほぼ家に居ない状況になり、一人でしていました。休日も子どもと二人で買い物だったのでバタバタでした(^^;正社員だったので、残業だったり土曜日出勤があればお姑さんにお願いしたり、おかずを頂いたりした日もありました♪二人目を妊娠してからは、食洗機と乾燥機付き洗濯機がすごーく欲しかったです笑

  • カナ18

    カナ18

    妊娠7ヶ月まで働いてらっしゃったんですね!小さいお子さんもいながらほぼ一人で仕事と家事こなしてらっしゃったなんで、すごいですね(ΦдΦ)
    仕事終わってからお子さんを寝かせるまで、全部一人でやってらっしゃったんですよね…
    やはり、働き始めは大変でしたか?慣れるしかないですよね…(-ω-;)

    • 12月27日
  • みいころ

    みいころ

    最初は大変でした(^^;妊娠してない時に、旦那さんが転職してくれて良かったかもしれません(^^;今までの生活サイクルを崩したくなくて、とにかく時間に追われてました( ;∀;)子どもは男の子なんですが、オモチャで遊んでても上手くいかなかったらグズグズしたり、テレビ見せても違う!とグズグズしたり、、、ママは忙しいんだー!(# ゜Д゜)って何度もイライラしました笑 自分1人しか家に居ないので強制的にやるしかないって感じでしたρ(・・、)でも、子どももパパが居なくて寂しそうだったり、、、、自分も大変だけど、子どもも子どもなりに我慢してるんだと思ったら、ほんとは義実家とか頼りたかったけどかぁちゃん頑張るしかない(;_;)って思ってましたρ(・・、)私の実家は隣の県なので頼ることができなかったので、、、、今は出産と旦那さんの移動で地元に引っ越して来て、家事をしたりと自分の実家なので幾分か楽にさせてもらってます(*´ー`*)

    • 12月27日
  • カナ18

    カナ18

    やはり、慣れるまでは大変ですよね(-ω-;)
    こちらのペースで動いてもらいたくても、子供はなかなか動いてはくれませんよね(・∀・)
    今までの生活リズムが大きく変化して、大人も頑張ってるけど子供もストレス感じないはずないですもんね!
    我が家は多分義実家に多少甘えられる状況なので、うまく頼りたいと思います!

    • 12月27日
  • みいころ

    みいころ

    そうなんですよ(^^;なかなか思い通りにはいきません( ;∀;)旦那さんに手伝ってもらったりとか可能ですか?もし可能なら役割分担はした方がいいかと☆私達は、旦那さんの転職前は、お互い働いて稼いでるし、子どもの見本になるようにと旦那さんと家事分担していたら、子どもも料理の時自分から手伝ってくれたりしましたよ(*´ー`*)玉ねぎの皮向いてくれたり、一緒にシチューなどのルーを入れてくれたり♪

    • 12月27日
  • カナ18

    カナ18

    子供は旦那の職場の託児所に預ける予定なので、旦那は必然的に手伝ってもらいます!旦那がどれだけ早く子供を連れて帰れるかと、私が2人が帰ってくるまでどれだけ家事を進められるかですね(๑¯ω¯๑)
    お子さんが家事手伝ってくれるの、可愛いですね(´∀`) 我が子もしてくれるかな〜( ´͈ ᗨ `͈ )

    • 12月27日
POOH

4月からフルで復帰しました🎵

5:15 旦那起床
5:55 旦那出勤
6:00~6:30の間に起床、自分の用意、朝食の用意
6:30~7:00息子起床、着替え
7:05早出なら出勤
  子供は実親にお願いして保育  園に送迎
遅出なら7:45保育園に送りながら出勤
17:00or17:30夫か実親が保育園にお迎え
17:30早出なら退社 
19:00夕御飯
  夕飯はある程度下準備したも  のまたは夫が作る、実親が迎  えに行った日は実家で夕飯
20:00お風呂
21:00までに子供は布団へ
   寝かしつけながら洗濯
遅くとも23時までには就寝です‼
遅出だと残業もあるので20時退社、21時に帰宅とかです😵
ここ最近は残業続きなので旦那がほぼ育児メインです😓💨

旦那さんは24時間勤務なので2日に1回しか帰ってきません😅
実家と自宅が車で10分くらいなので、悪阻など体調不良時は実家に泊まるように旦那さんには言われていてだいぶ協力して貰ってます!
   

  • カナ18

    カナ18

    HIROさんも旦那さんも、比較的不規則な時間の仕事なんですかね?親が手伝ってくれるのはとってもありがたいですね!
    旦那さんが色々やってくれるのも心強くて、助け合ってる感じですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 12月27日
  • POOH

    POOH

    二人とも医療関係なのと、盆暮れ・正月も関係なく呼び出しされるので実家にはとてもお世話になってます。
    ただ預けるのにも親とある程度の約束は決めてあります!
    旦那さんも私もやりたい仕事についてるので、理解があると思います。
    あとはある程度役割分担してます。これやっとくからこっち宜しくみたいな感じです‼

    • 12月27日
  • カナ18

    カナ18

    旦那さん、お医者さんとかですかね?呼び出しあるのは大変ですね(´・д・)
    役割分担や親との約束事などは、働き始める前からある程度決めてましたか?それとも、働き始めてからだんだん決めてった感じですかね?

    • 12月27日
  • POOH

    POOH

    そんなえらいもんじゃないですよ(笑)
    ただ呼び出しの可能性はありますが、まぁ滅多にされないですし、仕事が残業ありになるくらいです。

    最初にある程度決めました‼
    親とは可能な限りは自分達でやるのが条件だったので、自分達が休みや遅出、旦那の明けの日は自分達が送り迎えが基本です。
    保育園の呼び出しも当番制になっています!なので、連絡先が7つもあります(笑)

    あとは働いていくうちにこうしてほしいとか意見交換して擦り合わせていく感じでした。

    勤務が早出だけになりそうなときは親から無理と言われたので職場に相談したりとか!

    • 12月27日
  • カナ18

    カナ18

    働き始める前に、やはり少しは決めておいた方が良さそうな感じですね〜
    息子は旦那の職場の託児所に預けるので、呼び出しは旦那になるんですが、それ以外で私がどれだけ頑張れるかな〜と今から不安がたくさんです…(-ω-;)

    • 12月27日