※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の就学前検診で、歯科衛生士の対応に不満があります。対応が適切でないと感じ、役場や保健師に相談する予定です。どう対応すべきか相談したいです。

吐かせて下さい。
今日息子の就学前検診の日で、
歯科衛生士の先生を人としてありえない言語がありました。
息子は自閉症で、療育の保育園に通っており、療育手帳を持っていて重度です。
目は小学生並みのガタイをしているので、療育に携わっていない人から見ると普通にみえます。
療育の保育園で一人だと不安定にダメな子は親と同行で待つ事が難しいので優先していただき、担当の保健師さんが優しく見守って寄り添ってくれていました。

医療機関が怖くて泣き叫び、部屋に入る事を躊躇します。
内科、眼科、聴覚の先生は怖がっていても優しく言葉なく待って様子をみていたりして本人もそれが分かったのが検査できました。
そして、歯科の部屋に入るや、
「誰1人泣かず来れてるんよ。怖くないし、泣かんなくていいよー。」
この人めちゃくちゃプライド高くて自分の気持ちで全て話ました。
「ベッドにゴロンって寝てくれたら良いだっけ」
でも息子は動けず立って耳塞ぎしていると、助手の役場の人?保健師さんなのかその人もデータでこの子の情報は理解してはずなのにその先生の言うことオウム返しして、落ち着かせたり待って寄り添うことはなく。
最終その歯科衛生士が先生からそっちにいかなあかんのー?と面倒くさそうな対応にめちゃくちゃ腹が立ちました。が、その2人の様子を見てみようと思い息子がギリギリ頑張れるまで様子をみて、これ以上難しいので大丈夫ですと言いその場を出ました。
その後歯科衛生士さんは任務を終え私達は近くで待機していると、1人だけ見れやん子がいたわーって2.3回保健師さんに説明。ほんとに上からでプライドが高く、そんな人に子供達をみてもらいたくないし、安易に発した言葉ありえなくて、、
とりあえずその場では他の子供達もいたのとこの先生に説明した所で分かり合える人ではないと自分の中で堪えてましたが、補助で付いていた人の行動も違うかと、
明日役場に電話し、歯科の名前をまず聞き、療育手帳のデータを先生たちに目を通していたかを確認し、色んな思いをまず、一緒に周ってくれた保健師さんに相談する予定です。長くなりましたが皆さんならどうゆう対応をとりますか?よろしくお願いします。

コメント

文面だけだと、上から目線な印象がなかったんですが、実際にその場にいないからですよね😅

就学先の先生なら今後のつきあいがあるので子どものためにも理解を求めたいですが、検診に来ていたDr.なら学校の年に一度の健診以外、会うことはないし、普段世話になる人じゃないのでムカつくけどいいやってなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに今後付き合いがないので、特に波風は立てるつもりはないです。
    検査では予測不能の為どかの歯科でも良いのでまた行って下さいとの事だったので、この歯科以外を検討したいので歯科の名前を聞こうと思います。
    聞いて頂き少しスッキリしました。ありがとうごさいました😭

• 11月24日
しもママ

歯科衛生士です。

その方の人格に問題がありそうですね💡

プライドの高い方や威圧的な方はいるので、一緒に働いている周りの人も怖くて言えないって事もあると思うので、直接保健師さんに対応について問題があったことは言っていいと思います💡

特に自閉症などに関して知識も少ない人の対応だったのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    歯科衛生士さんからの回答頂けて幸いです!!
    なるほどー。とても参考になりました。しもママさんの様に気持ちに余裕があり対応して頂ける先生と出会いたかったです。聞いて頂きスッキリしました。ありがとうございました😭😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まず、お母さん大丈夫ですか?😭
書かれた時、結構興奮されていたのでしょうか?!
特に前半部分に「?」の部分や解読しなければならない箇所もあったので💦

それくらい腹が立って当然だと思います。
ただ中には心ない人もいますよね...
自分なら歯科の名前は聞きますが、何も言わないですね。
今回歯科検診を受けれなかったので、今後どうしたらいいかだけを聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の気遣いまでお優しいお言葉ありがとうございます😭興奮して腹たちながら黙々と打っていたので見にくく失礼致しました💦
    特に波風立てるつもりではないので、再検査をする際どこの歯科でも受けれるのでその先生の病院は避けたいので明日病院名は聞こうと思います😌
    聞いて頂きスッキリしました😭ありがとうございました😭

• 11月24日