※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

熱性けいれん後の対処について、子供が熱を持っています。薄着にするべきか、暖房設定や着る服について相談です。どの程度薄着にすべきか、また夜中に熱が上がるときの対処について不安があります。

発熱時(熱性けいれん後)の対処について

先ほど上の子が熱性けいれんを起こしました。
先日入院していたので、二度目。
受診相談で今すぐの受診は不要と言われたので、朝まで様子を見る予定です。

先ほどまで手が冷たかったのですが、温かくなったので熱が上がりきったのだと思いますが汗はかいていません。
薄着にしたり熱を発散させられるようにした方がよいと聞きますが、スリーパーなどは脱がせた方がいいでしょうか?
どの程度薄着にすべきでしょうか?
薄着にして熱が下がったとして、また夜中熱が上がるときにけいれんを起こさないかと不安です。。

<今の環境>
暖房20℃設定+加湿器
半袖肌着+キルティングパジャマ+フリーススリーパー+毛布

コメント

ぶどうぱん

綿のパジャマありませんか?

キルティング・スリーパー・毛布ってかなり暑いと思います。。
その温度等なら綿素材の衣類・毛布にするかなと思います。
もし毛布をはいでしまうならスリーパー着せます。

• みぃ

みぃ

スリーパーは脱がせました。
    綿のパジャマはあるのですが、汗を全くかいていないので今薄着にするのが正解なのかも悩んでいます…
    手元には用意しました

• 11月24日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

汗かいてなくても暑いかな😵と思いますが、判断は親御さんだと思いますので💦

水分不足ってことはないですかね?

お大事にしてください。

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

ある程度の水分と、果物を食べられているので脱水症状ではないと思っています。
    でも絶対暑いですよね…
    オムツ交換のタイミングに着替えさせたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 11月24日
なひまま

パジャマは薄いのに変えてあげた方がいいと思います💦
それでもし寒がるようなら着替えさせず毛布などで調節の方が早いし子供に負担が少ないです😀

• みぃ

みぃ

そうですよね、オムツ交換のタイミングに着替えさせます。
    夜中に寒がって気付かなかったらという不安はありますが…

• 11月24日