※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

二世帯住宅について現在マンション ローン返済中 月14万 4人家族主人…

二世帯住宅について

現在マンション ローン返済中 月14万 4人家族
主人実家持ち家 三人兄弟 姉が実家済み
私の実家持ち家 私一人っ子

実家と私のマンションの近くに広めの土地が売られていて
そこに二世帯を建てるか検討してます。

私の両親 また祖母もいます。
いずれ3人目も考えていて
みんなで住むとなると8人住まいです。

私の両親実家はフレンドリーで子供たちの面倒もみてくれて、幼稚園のお迎えもお願いしてます。
日頃から実家に行くことも多く
私が一人っ子なのでいずれ相続で実家を継ぐよりかは
私の実家と今のマンションを売り
二世帯を建てるかどうかとの話が出てます。

色々メリットデメリットがあるかなと思いますが、
皆さんのご意見はどうでしょうか?

費用は別にして二世帯にする価値があるかないか
建てるべきか今のままかどちらが良いでしょうか?

コメント

うた

私も夫の家族と二世帯住宅を計画中です。ご主人が了承してるのであればいいと思います!
子育ても手伝ってもらえるし、将来的にもメリットあるのではないかと思います☺️
高齢者の相談支援機関で働いていますが、介護(直接的なものだけではなく、家族として必要な手続き含め)していくには近い方が絶対いいです🙆‍♀️
それに、私自身が大家族で育ってますが、祖父母と暮らして良かったことたくさんあります!

はじめてのママリ🔰

二世帯住宅に義母と私たちで住んでます!

生活費は別で
光熱費はこちらが支払ってます!
義母からは月1万円だけ受け取る話でしたが
車のローン、ガソリン代も含め
家のローンの支払いも考えると
もちろん足りないので3万に変更してもらいました!

月3万だけ義母からもらって
支払いは全額こちらもちです!

私の意見からすると
私も実家近くて行くことは多いですが
自分の親とは一緒に住めません💦
絶対干渉しすぎでイライラするので😓
里帰りしたたかが1ヶ月でもしんどかったです笑

旦那と義母が一緒に住み始めてから不仲になりました😅
いくら親子でもやはり同じ家に住むとなると喧嘩増えますね💦
仕事してて預かってもらいたいとか
そういう時は一緒に住んでると助かることも多いと思います。

あとは一緒に住む前にローンや光熱費含めどこまで分けるのか絶対話し合って決めてから住み始めるのをオススメします!

ママ


返信遅くなりすみません!
コメント有難うございます!

やはりメリットデメリットありますよね。。
あとは主人が理解してくれるかどうかもありますよね。
一度話し合ってみます!