※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
妊娠・出産

産休、育休を取得後に再び産休に入る場合、退職を勧められるか、職場での対応はどうか知りたいです。経験のある方、教えてください。

産休、育休を取得して、そのまま年子を妊娠した方いらっしゃいますか…??
その場合、数ヶ月復帰後にまた産休に入ると思うのですが、現実的に退職を勧められるのか、もしくは快くまた産休、育休を取得させてもらえるのか、経験した方教えてください( ; ; )!
続けて産休、育休を取得した方はその後職場復帰して職場での風当たりがどうだったかも併せて教えてもらえると助かります😭

コメント

あんな

そのまま産休育休とらせてもらいました!
コロナもすごい時期で不安だったので、その事を伝えた上で了承してくれました。
今は復帰しています!
違う部署ですが、とりあえず働けています笑笑

• あママ

あママ

コメントありがとうございます!
    職場が良いところで羨ましいです( ; ; )!
    ウチの職場はシフト制で子育て中のワーママのみ固定時短勤務が許されているのですが、私は復帰後はシフトに入れと言われております…。(他の方は時短でも良いのに。)
    シフトが無理でもフルタイムでと言われていて、他の方は良いのになぜ私だけ?と思ってしまっていて…
    働きやすいところに転職も考えようかな〜😔💦
    貴重なご意見、ありがとうございました♪

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、人事で働いてます🙋‍♀️
復帰後直ぐにまた産休申請される方、多いですよ!
私のいる会社は従業員数がかなり多くて復帰後がどうかまで把握できていませんが、マタハラでの相談はほぼないですし、育休明けから少し開いてまた3人目以降の産休を取得される方もたくさんいらっしゃいます!
産休は権利なのでみなさま取得できてるはずです😊

• あママ

あママ

貴重なご意見をありがとうございます( ; ; )!
    そうなのですね🥺!
    私の働くところは従業員の人数が40名ほどで少ないので、復帰後すぐにまた産休を〜…となったら迷惑ではないかなど考えてしまい、辞めるとなると保育園に預けるのは絶望的だしで悩んでいました😔💦
    意外に多いとのことで安心できました…!
    ありがとうございました♪

• 11月24日
はじめてのママリ

私も1人目の育休復帰後3ヶ月半で、また産休に入りました😅

私の場合は退職を勧められたりはせず、復帰してすぐ産休がいいか・育休延長するかを会社と話しして、(会社が少数精鋭なので少しでも復帰してくれたらありがたい)とのことで少し復帰しての産休に入りました!
年子妊娠は驚きだけどおめでたいことだからいいよーと快かったです!

復職前に妊娠が発覚したことを会社に伝えるときは、本当に罪悪感でドキドキしました…😩🤮

• あママ

あママ

コメントありがとうございます!
    とっても良い職場でうらやましいです😭
    ウチも少数なところですので、風当たりが心配でなかなか言い出せずにいるのですが、病院でちゃんと心拍確認できたら腹を括らないと…と意気込んでいる日々です💦

私も頑張って伝えられるようにしたいです😔

貴重なご意見をありがとうございました♪

• 11月25日