※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を叩いてしまう悩みを抱えています。自己コントロールが難しく、精神的に辛い時に叩いてしまうことがあります。病院での支援を受けるか悩んでいます。

子供を叩いてしまいます。
長女を妊娠中からずっと1人です。
旦那は県外で仕事をしています。
下の子が生まれるまでは
手を出したことはありませんでした。
下の子が生まれてから
上の子を叩いてしまう時があります。
いけないとわかっていても
私自身のコントロールができません。
毎日ではないですが
たまに精神的に辛い時があり
カッとなってしまいます。
うまく手を抜けばいいんですが
なんかうまくできません。
叩いてしまったり
怒鳴った後はちゃんと謝ります。
子供もごめんねって言ってくれます。
こんな私でも大好きって言ってくれます。
私も子供たちのことは大好きです。
善も悪も私の役目なので疲れました。
こんなこと周りに言えないし
病院に行ったところで何かしてくれるんでしょうか?
1人で頑張るしかないですよね。

コメント

めめ

わかります。
もう抑えきれなくなります。後から思えばそんなに怒ることでもなかった?とか思うことでもです。
もうその時は感情が抑えきれません。
わたしも下の子がうまれて余裕がなくなってからそうなりました。怒鳴りもしちゃいます。
今日は耳元でキャーーって叫ばれて、プチンとなって
うるさいってゆーとるやろ!!!💢って怒鳴りました。笑
そんな時もありますよねー。
人間ですもん、私たちも😩

もるん

私も上の子叩いたことありますので気持ち分かります。
カッとなってしまうんですよね😢
特に上の子が下の子を押したり扉を思い切り閉めたりして下の子が怪我をすることがあって...💦
保育園も行ってないので四六時中一緒だし怒鳴ることも正直あります、旦那は22時帰宅で何もしてくれませんし休みの日は出掛けていきます...。
ほんとうまく手を抜いていくしかないとは思うんですが、中々難しいですよね。
私が最近していることは片耳イヤホンして好きな音楽又はラジオを流すこと。
そしてイライラする、ヤバいと思ったらもうその場を離れます。
下の子は後追いでついて来ますが上の子は離れても多少大丈夫です。(玄関などの鍵はしっかりかけてます。)
2人目産まれるまでは上の子叱ったことなんてなかったのに...こんな育児がしたいわけじゃないのに...とは思いますが、今は気持ちに余裕がある時にスキンシップとるようにしてます🥺
当事者としては、病院に行っても虐待と疑われて児相に引き取られたら...と不安になるので行ったことはありません💦
でも、保健師さんなどに相談(と言っても叩いたなどは言えませんが上の子に怒りすぎてしまうなど)して一時保育などリフレッシュするのはありかと思います😭

4ママ

私も反省ばかりですよ‥
今度から気をつけよう‥と何度も思うけど度々あります。ただ、大きくなると手がかからなくなり、そういうこともなくなりました。時間が解決してくれる気がします。

まこちゃんまま

わかります!
私は今妊娠中で上の子1人ですが、カッとなると怖いくらい怒鳴ってしまったり手が出そうになることも何度もあります!
そしてその怒りもすぐには治まってくれず数分は沸点に達したままです😂💦
あまり自分を責めず、忙しいかと思いますが、何かお菓子食べるとか小さな息抜きができる時間を作って自分を労ってあげてください🙇‍♀️