※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

共働き夫婦で未就学児の生活リズムについて相談中。夕飯18:30、風呂20:30、就寝22:00、起床7:00。食事が長いけど楽しく会話。他の方の生活リズムを知りたい。

正社員共働き夫婦で子持ちの方に質問です。

未就学児で、何時に起きてますか?
夕飯、お風呂、就寝時間は何時でしょうか?

うちは私が現在育休中である事もあり
夕飯 18時半
風呂 20時半
就寝 22時(寝室に入るのは21時すぎ)
起床 7時
です。

わちゃわちゃ楽しく子供同士で話したり、保育園での事を私に教えてくれたりしながら食べているので、食事の時間が長いです。。。
早く食べなさいとは少しは言うのですが、せっかくお話ししてくれてるので遮るのもかわいそうで💦

皆さんどんな生活リズムでしか?

コメント

はは

うちは
夕飯17時半
風呂18時半
就寝20時(布団に入るのは19時半)
起床7時(私としては6時には起きてきて欲しいです)

うちの5歳児はこの生活リズムです!保育園なのでもちろんお昼寝もしてます🙆‍♀️
就学のこともあるので6時過ぎには起きて欲しいのですが、、、全く起きてきません😳

  • ままり

    ままり

    夕飯早いですね!
    子供達お腹空いてますか?
    うちはお腹空いてなーいって言ってどうしても夕飯は18時超えてしまいます😭

    • 11月24日
  • はは

    はは

    夕飯は軽く済ませるようにしてあさごはんがっつり食べてます🙆‍♀️
    下の子もこの生活リズムです😆

    • 11月26日
ま。

うちは夕飯が18時〜で他は全てリンママさんのお家と一緒です!
2人子どもいるから色々と時間がかかってしまうので仕方ないかなぁと思ってやってます😊

  • ままり

    ままり

    仕方ないですよね😭
    他の方みたいにお風呂を先にするって手もありますが、1人で3人入れるのは毎日はしんどい💦
    下の子が1人で立ってられる様になったらできそうですが。。。

    • 11月24日
  • ま。

    ま。

    二人でもしんどいのに3人なんて尊敬しまくりです🥹
    お風呂先だと下の子がご飯でめちゃくちゃなるのでストレスで辞めました😫笑
    大変な思いしてるけど、3人目を考えているところです🤣🤣

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    確かに一歳過ぎると、逆に自分で食べようとしてぐちゃぐちゃになりがちですよね笑
    3人目可愛いですよ!育児の仕方にも慣れ?余裕?が出てきますし😊
    上2人が相手してくれるから、結構なんとかなってます✌️

    • 11月24日
pen

今は育休中なので、
風呂 17時
夕飯 18時半〜19時
就寝 20時半(布団に入るのは20時)
起床 6時半〜7時です!

  • ままり

    ままり

    お風呂が先なんですね!
    お風呂後はパジャマですか?
    普段着?

    • 11月24日
  • pen

    pen

    パジャマでご飯食べています🤣
    最初汚すこともほとんどないので😌

    • 11月24日
かのん

今育休中なので、

17時 お風呂
19時 ご飯
20時半 就寝
7時 起床

です!

  • ままり

    ままり

    やはりお風呂先の方がスムーズに行きそうですね😮
    4歳の子はパジャマで食べてますか?汚しませんか?

    • 11月24日
  • かのん

    かのん

    私も一緒に17時に入るので、ご飯中ダラダラ喋ってても結構時間あります!

    パジャマで食べてます!
    よっぽどじゃない限り汚さないですが、ミートソースとか危険な時はエプロンつけてます💡

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    では、お風呂もご飯も旦那さん抜きで全て終わらせる感じですか😮?

    • 11月24日
  • かのん

    かのん

    ご飯はみんなで一緒に食べたいので、食べるのは旦那と一緒で、お風呂やご飯の支度は1人でしています!

    • 11月24日
カニ

夕飯18時半〜19時半
風呂19時〜20時半
就寝21時〜
って感じです!
夫婦共働き正社員なので、毎日頑張ってこれです😭

  • ままり

    ままり

    毎日が怒濤のように過ぎていきますよね💦
    3人ワンオペで仕事復帰したらどんな毎日が来るのか今から恐怖です😨

    • 11月24日
コスタ🛳

夫婦共働きフルタイム勤務です!
17:40帰宅
18:00夕飯
19:00お風呂
20:00寝かしつけ開始です😊
最近は全て30分ずつ遅くなることもしょっちゅうです💦

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    子供たちの起床は平日6時、休日は7時前後です!

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    帰宅から20分で夕飯食べさせられるんですか⁉️早い❗️
    朝に下ごしらえとかすます感じですか?

    • 11月24日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    前日の夜、子供たちが寝てから作ってます!
    帰ってきたら温めるだけです💦

    • 11月24日
ママリ

うちは帰宅後直ぐにお風呂です!
そして夕飯19時頃~
20時半布団で21時までに就寝
朝は6時起床です!

  • ままり

    ままり

    帰ってすぐお腹空かないとなると、やはり先にお風呂が良さそうですね🛀
    夕飯はパジャマで食べたせてますか?

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    パジャマで食べてます!
    上2人は腕まくりをして、汚さないようにしています
    汚れた場合は着替えさせます
    末っ子は割烹着みたいなのを着せて、膝にはタオルをかけて、パジャマが汚れないようにしています!!
    本当はご飯の後が良いのですが…先にお風呂に入って、ご飯中に洗濯機を回しておくのが1番効率が良いです😂

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    洗濯機も回すんですね😮
    パパのは別に回すんですか?

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    パパの前日の分+私たちの当日の分を洗います
    そしてその日の夫のは、洗濯カゴに入れてもらって翌日の夜に洗う。のサイクルです!
    ご飯食べ終わったら皆で洗濯物干しをしています!
    5歳も3歳も結構上手に干してくれます✨

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    成る程!いい考えですね✨
    確かにうちも同じく3歳と5歳ですが、手伝ってと言えば素直にしてくれる感じです♪
    お風呂もご飯も毎日1人でされてるんですね✨
    うちはギリお風呂くらいに帰ってくるのでついつい甘えてお風呂は遅くなりがちです💦

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん帰ってくるなら、お風呂は後でも良いと思います🎶
    全部一人でやると疲れますよね😭
    うちは日によって違いますが、19時半~20時には帰宅するので、20時からは私は上の子とお勉強タイムにしています!

    • 11月24日
deleted user

フルタイム共働きです⭐️

18:00過ぎ帰宅→お風呂直行
18:45頃夕飯
20:00上の子寝室へ
21:30〜22:00頃下の子寝室へ
6:00起床
下の子は保育園でお昼寝してくるのでそう簡単に寝ません😂

  • ままり

    ままり

    6歳で1人で就寝してくれるんですか⁉️
    うちのは寂しがって難しい😣

    • 11月24日
ぶりん。

夕飯18時〜18時40分
お風呂19時〜19時半
就寝21時半
この間に上の子は英語の自習、学校の宿題、ピアノの練習、下の子もピアノの練習は参加
起床6時半

平日めちゃくちゃきついです...毎日が一瞬...

  • ままり

    ままり

    お勉強と習い事の練習すごいですね✨
    お姉ちゃん頑張ってる!
    小学生になるとそう言う時間も作ってあげなきゃなんですね😣

    • 11月24日
ままり

お勉強と習い事の練習すごいですね✨
お姉ちゃん頑張ってるんですね!
小学生になるとそう言う時間も作ってあげなきゃなんですね😧