※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

筋性斜頸を持つ3ヶ月の娘についての情報を求めています。成長や治療に関する経験談をお聞かせください。

生後3ヶ月の筋性斜頸を持つ娘がいます。
生後2.3週間目に右の首にしこりを見つけ、筋性斜頸と診断されました。筋性斜頸はだいたい1歳までに治るとは言われているが娘はしこりが少し硬いようで、残ってしまうかもしれないと言われました。
筋性斜頸のお子様をお持ちの保護者様、こんなケアをした、こんな様子だった、成長に伴う筋性斜頸の様子や、自然に治った、◯歳で手術をしたなど、どんな情報でもかまいません。教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

息子3歳が筋性斜頸です。
10ヶ月頃に預けていた保育園で首の傾きが気になると言われ、1歳頃に筋性斜頸と診断されました。
自然治癒が多いですが、うちの子はまだ少し傾きが残っていていずれ手術をすることになると言われています💦
大きい小児医療センターを年に1回受診していて、就学前がいいと言われてはいますが、今はコロナで面会制限もあり急ぐ必要はないことから様子見の状態です。
あまりできることはないとのことなのでもどかしいですが、放置するわけにもいけないのでまた2月に相談しようと思っています😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    手術心配ですね😭するにしても一緒にいてあげたいですよね…。
    病院に行って筋性斜頸に気づくまでに、向き癖があったりしこりはありましたか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…もう記憶にも残るかもしれない年齢ですし、かといって本人がちゃんと理解できる感じでもないので😖
    産まれたときに頭の後ろに産瘤があり、そのせいか向き癖は最初からありました。タオルなどで工夫してとは言われましたがその時点では斜頸のことは言われず。
    しこりも気づきませんでしたが、今もしこりは少しあるのでその頃からあったんだと思います💦

• 11月25日