※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の息子が手足口病かもしれません。症状があるけど熱はない。風邪をひいていたけど手足口病とは違うか不安。大人にもうつる可能性はある?兄弟が症状がない場合、登園しても大丈夫か心配。経験談を教えてください。

手足口病の経験ある方教えて下さいm(_ _)m

3歳の息子が手足口病かもしれません💦昨日だったか一昨日だったか位から食事の時に「ベロ痛いー」と言い出して、ベロの先端が赤くなっていたので口内炎か何かかなと思ってたのですが、先ほど夕食時に確認したらベロに赤み?口内炎?が数個、手足に水泡があります。

毎朝検温してますが、ここ数日で発熱は一度もありません。明日、小児科にはかかるつもりです。

熱はないものの先週から少し風邪をひいてはいたのですが、手足口病は風邪症状はありませんでしたか?
大人は移りましたか?移る可能性高いですか?
年長の上の子が居るのですが症状が全くなければ、登園しても良いものなのでしょうか?

経験談を教えてほしいですm(_ _)m

コメント

R4

次女が1歳の時になりました!
コロナもない時代だったし、隔離かとか、マスクとか全くなしでしたが、上の子達には移らなかったです!

次女は朝から発熱、午後手足に発疹が出てきて、午後の診察で手足口病と言われました😊

ぺぺす

今年の8月末に三女が手足口病やりました😅
三女は発熱ありでしたが発熱ない場合もあるそうです。
喉にもブツブツできてそれが痛かったようであまり食事できなかったです...。

大人がうつると子供よりひどくなるらしいので感染予防は徹底したほうがいいです🥲

手足口病だと熱なくて元気だったら登園OKだったはずですがこのご時世なので私は幼稚園に一応確認とりました😅

ゆうごすちん

手足口病は熱はそれほど高くない傾向にありますし、発熱しない場合もあるようです。

風邪のウイルスのひとつなので風邪症状もあります。手のひら、足の裏にも水疱があれば手足口の可能性が高いかと。

大人も免疫力が低下すればううります。主に子供がかかる感染症は大人が感染すると症状がひどくなることが多いです。

上のお子さんに症状がなければ登園しても構わないと思いますが、園の判断もあるでしょうから確認してみたほうがいいかもしれませんね。

ままりん

皆さんありがとうございます😌

下の子の口にも口内炎が何ヵ所かあり、どうやら移っているようです😅元気は元気なので、食事に気をつけて様子見ようと思います!