※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

小学一年生・年長さんのお子さんがいるみなさん、GPSやキッズ携帯は持た…

小学一年生・年長さんのお子さんがいるみなさん、GPSやキッズ携帯は持たせていますか?小学生になったら持たせる予定ですか?
来年一年生になるのですがどうしようか悩んでいます💦
GPS単品で持たせようかな?と思っていたのですがどうせ本体を購入するのならキッズ携帯の方がいいんじゃないかと主人公は言っています
何かあった時を考えると通話も出来るしGPSより携帯の方がいいとは思うのですが習い事も送迎予定で自宅から学校も10分以内なのでGPSで十分、もしくはGPSも要らないのかな?いや、でも何かあったら…と堂々巡りしています😂
また今のところ問い合わせていないので不明なのですがGPSやキッズ携帯は学校で禁止されている事もあるのでしょうか?

コメント

COCORO

年長です😊
周りの小学生が近所に沢山いますが…キッズケータイなどは持たせてない様です

以前 ケータイ屋さんで働いてましたが

習い事にひとりで行く時に持たせてる親御さんや 家に1人でお留守番してるお子さんに持たせる【自宅に固定電話がない為】は聞いたがありますが…

あんまり持ってる方はすくないですね😅💦

中学生とかで持たせてる方は増えてるイメージですけど😅

人それぞれなので私のイメージですけどね😃

我が家は持たせる事はないです

多くの学校で禁止のはずですよ。
必要なら相談して持たせることはできるはずです。
うちは登校したら先生に預け、下校時に受け取って帰るようです。

うちは年長で、既に持ってます。
1人で出かける練習に、家の横の公園へ行ったりしてます。
また、うちは母子家庭なので、万が一の際助けを求められるようにってのもあります。

はじめてのママリ🔰

うちの学校はスマホや携帯の持ち込みは駄目です。
大体小2.3.4あたりから一人で遊びに行かせる親が多く、そもそも1年生では殆ど一人で遊びに行かせる親はいないので、あまり携帯は必要無い感じです。一人で遊びに行くようになったら持たせる感じですね。

我が家には現在小4と小1がいますが、小1の方はまだ私が相手のお友達のお家まで送って、袋小路のお友達の家の前で遊ばせたりくらいです。

一応スマホは小4も小1も自分のを持っているのですが、防犯でというより家のスマホ契約数を増やしてネット代を安くするために持たせてる感じです。

ママリ

息子の学校は許可制です💡
うちは許可を貰って持たせてます!
学区ギリギリで遠いこと、登校班がなく近くの子もいないので一人で登下校することが多くて相談したところ許可が出ました!

携帯はもちろん禁止で、GPS機能のみで通話機能なし音が出ないものと指定がありました!

れおたん

こどもの学校は許可制です。
学童あるし、夏は帰ってから遊びに行ったりしているのでキッズ携帯持たせています。