※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

祖父のお葬式についてあとモヤモヤを吐き出させてもらいます💦母方の祖父…

祖父のお葬式について
子育てと関係ない質問すみません。
あとモヤモヤを吐き出させてもらいます💦

母方の祖父が亡くなり、今日お通夜、明日葬式なのを
両親と同居の妹経由で昨晩知りました。
父は葬式には出なくていいと言ってます。
(子供のこと、仕事のこと、県内だが少し遠いことを考え、無理しないでという意味で)
最期に顔くらい見たい旨は伝えましたが、通夜の準備で忙しいのか返信がありません。(母はLINE未読…)

出なくてもいいと言ってる葬式に
出席したいと伝えるのっておかしいですかね?💦
なんて伝えれば、両親にわかってもらえるのでしょうか…
両親も大変な中、あんまり私がわがまま言うのもな、、と思い、

ここ最近はコロナで会っていないですが、子供を会わせにも行きましたし、
祖父は私の結婚式にも出席してくれてます。
何十年も疎遠とかならまだわかりますが、、
悲しみとモヤモヤで仕事が手につきません。。

ちなみに小規模な家族葬でもなく、近所の人も来る普通の規模のようです。
妹は妊婦のため、できれば行きたいくらいのようで、
孫は近所に住んでいるおばの娘1人のみ(学生)出席のようです。
喪主(おじ)の息子(社会人)は来ないようです。

コメント

おかしくないです、なんなら出るのが当たり前くらいの事だと思います😣
ご両親も気を遣ってそう言っただけであって、来たいと言ってるのに来るなとは言わないと思いますよ☺️

• み

そうですよね💦
    私も孫は出るものと思ってましたので、まさか来なくていいと言われるとは思わず…😥
    おかしくないと知れて安心しました💦
    父は冠婚葬祭系は簡素にしたい派なので、母に一旦行きたい旨は送ってみました😅返信待ちます😭

• 11月24日

最後は会ってちゃんとお別れしたいからお葬式いく!って素直に伝えたらいいと思います😊
最後ぐらい会いたいですよね、会えるといいですね😌

• み

ありがとうございます!

コメント頂き、父は冠婚葬祭系は簡素にしたい派なので、母に一旦行きたい旨は送ってみました😅返信待ちます😭
    最期くらいは会いたいですよね…やっぱり。。

• 11月24日