※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
住まい

2DKで2人目が生まれます!30代突入し周りはみんな一軒家を建ててます。い…

2DKで2人目が生まれます!30代突入し周りはみんな一軒家を建ててます。
いずれ義実家に敷地内に家を建てる予定で
私はギリギリまで一緒に住みたくないので上の子がせめて年中くらいになるまでこの狭いアパートで粘りたい😭
義実家は田舎で長男は実家に帰るものという考えでせめて敷地内同居にしてくれとお願いしました🥹

2DKでも、狭くてもその方がいいので頑張るつもりですが同じアパートの人が2人目できて引越ししたり周りが家を建てたりすると少し焦りや大丈夫なのかなと不安になります💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリー

今年、上の子が年長になるタイミングで戸建てに引っ越しました!(敷地内同居です😅)
その前は2LDKのマンションに住んでいました。2LDKって言っても内1部屋は狭くて荷物置きになってました。

狭かったけど、子供が小さいうちはいけますよ👍️
年中くらいまでだったら大丈夫!

• melo

melo

ありがとうございます😭
    小学校に行く関係で上の子が年長くらいまで敷地内同居をするのは嫌で粘りたいって気持ちと周りの話を聞いて焦る気持ちとでぐちゃぐちゃになっていました🥲
    その言葉に救われます!
    ありがとうございます😭

• 11月24日
むーむー

敷地内同居してますがうちは元々旦那の祖父母宅と義理母宅が2軒建ってて
亡くなったおじーちゃんから今の家をもらったのでそのまま住んでます

わざわざ建てるなら敷地内はオススメしません😅干渉されますよ😅
うちはタダでもらったのとおじーちゃんが水回りをリフォームしてくれたので住んでますが新しく建てるならわざわざ敷地内はやめた方がってきがします😅
あと建てるなら早い方がいい気もします

• melo

melo

ありがとうございます。
    ですよね🥲でも結婚するときから言われていたことで、もう敷地内同居は変わらないんです😭
    主人も実家に帰ることを望んでいて🥲
    もし急激に関係が悪くなったり何かあったりすればこの話はなしになるかもしれないですが、、、
    今は普通に関係も悪くないので敷地内同居すると義両親をいやになりそうで怖いです💦

• 11月24日

少し違いますが、1LDKに住んでいます😊
同じくもうすぐ敷地内同居予定です、、😢

ワンフロアなのですぐ目が届いてお世話が楽です😊
狭いので掃除もしやすいし、家族みんな近くにいて居心地が良くて、特に窮屈に感じたことはありません。

もうすぐ一軒家に引っ越すので、リビングと寝室が離れたら夜どうすごそうとか、家族のコミュニケーションが減りそうだなとか心配です💦

• melo

melo

ありがとうございます🥹
    前向きな言葉をいただけて
    ものは考えようだなあ🤔と思いました🙆🏻‍♀️
    上の子も幼稚園までは家で見る予定なので確かにすぐ目が届きますね😊
    前向きに頑張ります☺️

• 11月24日
がじやま

大丈夫ですよ私最近まで1LDKに住んでました😂wワンちゃん2匹もいました。全然2DKだと広いと思いますよ😊

• melo

melo

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    犬も二匹!!本当にすごいです👏
    甘ったれたことを言っていてはいけないですね!!😂
    頑張れそうです!!

• 11月24日