※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が否定的な言葉に敏感で怒ると物を投げる。言葉の理解が未熟で説明しても納得しない。2歳前後の子供によくある行動かどうか気になる。

1歳11ヶ月の息子、怒るとものを投げます😅
怒るとというか、否定的な言葉を使うと怒られたと感じてしまうのかすぐにいじけて物投げちゃいます😢
先程はプラレールの先頭車両と先頭車両をくっつけたかったらしくて持ってきたのですが、これはつけられないなーと言うとそれを投げていじけます😅
できない、ない、~られない、の言葉で大体いじけてしまうのですが、まだ言葉も全て理解出来るわけではないし、いくら説明したって本人は納得しないし、そういう時は他のことに気を逸らしたりするのですが、もうすぐ2歳くらいの子だとこんなもんですか?😅

コメント

ままり

みんなそんなもんだとおもいますよ!
叩いてきたり、物投げたり😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅
    まだ言葉の理解が十分じゃないとなかなか対応も難しいですね💦

    • 11月24日
tommy

そんな感じです💦
レゴやブロックが上手に積めれないと投げます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、うちもそれありました😂
    上手く積めないとバラバラにしてあちこちに投げてました😭

    • 11月24日
もん

前はそうでした!
息子の場合はカーキャリアのおもちゃにギリギリ入らないサイズの車のおもちゃをぐりぐり押し付けて、できないよ〜と泣いてガンガンとおもちゃをぶつけて怒ってました😅
今は「ちょっと大きいかな?」と言って切り替えられるようになりましたよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きくなると少し理解ができてきて上手に切り替えられるようになるんですね🤔
    できないことをどう伝えようか毎回悩みます😂

    • 11月24日
  • もん

    もん

    困りますよね😅
    私的には同じ立場に立ってあげて、ちょっと少し気持ちの切り替えをうながしてあげてもいいかなと思っています!
    電車ならくっつくやつを一緒に探してあげるといいかもですね!結局いっぱい構って欲しいみたいなところもあるので😂

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    くっつくやつ探してつけても、本人はそれじゃなかったらしく、やはり先頭車両同士をくっつけたかったようでダメでした😂
    なので無理矢理強引に先頭車両同士をつけたら納得してくれました🤣

    • 11月24日
そうちゃんママ

過去の質問にコメント失礼します。
現在1歳11ヶ月の息子、質問者様のお子さんと今現在息子が同じ状態です😭その後成長とともに落ち着きましたか?
私が怒りすぎてしまったせいで怒りっぽくなってしまったのかなと悩んでいます。差し支えなければ教えてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在2歳9ヶ月、今は投げたりしません😊
    どのくらいで落ち着いたか忘れてしまいましたが、うちの場合は2歳過ぎてから段々言葉が出るようになってきて、理解度も増して投げなくなったと思います🤔

    • 9月12日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    過去の質問にお返事ありがとうございます!!
    癇癪まではいかないですがもの投げる、叩くがひどくて😭
    やっぱり言葉で伝えられない部分で行動に出てしまっているのでしょうね…😔

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは叩くはなかったですが、怒ると自分で頭を壁にぶつける行為は何度がありました😅
    もちろん当時はめちゃくちゃ悩み、検索しまくりでしたが、言葉が出るようになってからは全然そんなことしません!
    今は怒るとじっと黙って頭で色々考えてます🤔でそのうち私の頭を撫でてきて、ヨシヨシだよーなんて言ってきたります😂

    • 9月13日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    自分で壁に頭を!😮それはめちゃくちゃ悩みますね…びっくりしちゃいますよね。
    言葉が出るまで広い心で待ちます。
    過去の質問にもかかわらず相談に乗ってくださりありがとうございました。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも言葉が遅かったので、出るようになれば色々変わると思います😊参考になればよいのですが😅

    • 9月13日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    言葉は遅いです。単語は増えてきてますが2語分はまだまだそうです💦意指示も通るし思疎通はできるので普段は困ってはいませんが🥺
    とても参考になりましたよ!ご親切にありがとうございました❗

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもそうでしたよー!むしろ2歳までママパパ、あった、いたくらいしか言わなかったです😂
    意思疎通とれるし理解はしてるなら爆発期来ると思います🥰私もママリで相談しまくって、爆発期来るよーと言われて一気にきました!
    言葉覚え始めたら色々変わってくると思うので、楽しみですね😍

    • 9月14日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    今後に期待できるような優しい励ましのお言葉とても嬉しいです😭♡
    爆発期、楽しみに待っています🥺

    • 9月14日