※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がまだ言葉を話さないので心配です。2歳になるけれども、喋り出すのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳11ヶ月の息子を育ててます。
来月で2歳なります。
発語が本当になく、わんわんなど簡単な単語もありません。
ですが、言ってる事は、全て通じてるのですが
とても心配です。。

2歳過ぎて急にお喋りするようになったとか
2ヶ月くらいの間で文章になったとか
聞くのですが、あまりにもしゃべっていないので、
本当に喋るのだろうか?と毎日心配で心配でたまりません。。
同じ状況の方などいたら、アドバイス何か下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が単語3つあるかな?で心配になって1歳10ヶ月の時に相談に行ったことがあります。
そうしたら、とにかく理解してることが大事だと言ってました😊
言ってることが通じてるなら、本当に一気に言葉が溢れてくるタイミングあると思いますよ!
上の子も2歳からドンドン言葉が出て来て、2歳半には三語文出てましたし🙆‍♀️


ちなみに下の子も言葉少なめですが、経験から言葉通じてるしと気にしてません笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日まで待ちたいと思います😭😭
    少し気持ちが和らぎました😭
    一気に言葉が溢れ出す子
    徐々に言葉が出てくる子
    みんな、一人一人違いますもんね🤧
    コメントありがとうございます本当😭😭❤️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も凄く不安だったので分かります!
    ほんとにこの子喋るの…?って当時は悩みました…。
    周りはもう話してるし、何でうちの子は話さないんだろう?って。
    いないいないばぁとかに出てくる小さな子見ても不安、何見ても不安でした🥲
    でも今は「ちょっと黙ってて!!」って言うくらいよく喋りますよ🤣
    そしてそれに対して「ちょっとは僕の話聞いてよっ!!」って返ってくるくらい達者になりましたから笑。
    きっと3年後くらいには笑い話ですよ笑。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね!
    笑い話になる日が楽しみです🥹🥹
    喋り出したらうるさいから、黙ってってなると周りの人からも聞きました!
    今は、そう言うこと私も言いたい!と思うばかりですが、息子の成長を少しずつ見守っていきます!!

    • 11月24日